卒乳

キャスケット♪

Dsc05069 4日間、夜なべして作ったキャスケットnote

なかなかカワイイでしょhappy01

なのに、みーさんなかなかかぶってくれませんsweat01

お出かけの時は前回作った、チューリップハットをかぶってます

同じ手作りなのに、何が違うんだろう・・・sign02

昨日、おっぱい搾ってみました

もう空っぽだろうと思ってたんだけど、合わせて80mlも出てきました

ますますおっぱいがしぼみましたdown

ブラを買い換えなきゃいけないなー

次回は1週間後に搾ります

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おっぱい卒業しました

久しぶりです

断乳の日から、夜なべしてキャスケットなんて作り始めたので

パソコンから遠のいてましたhappy02

23日の土曜日、断乳しました

1週間前から言い聞かせをしてて、

「いつ、おっぱいさんいなくなるの?」

って聞いたら、

「ここ」って、ニコニコしながらカレンダーを指差して答えてくれてました

でも前日の夜に聞くと、

「いや~」って、一瞬ですが泣いてました

当日、昼は車で揺られて、そのままおねむsleepy

夜は30分くらい、泣いたり泣き止んだりして

歌を歌ってたら、寝ました

翌日は、一瞬泣いただけで、歌を歌ってねんねsleepy

3日目からは、泣く事もなく、寝てくれるようになりました

なんか、みーちゃんがお姉ちゃんになったようにみえました

思ってたよりも泣かなくて、すんなり卒業できましたhappy01

ちょうどいい時期だったのかな、って思ってます

少し前から、ご飯の量も増えてたし、

おっぱい飲まないで寝たこともあったし…

みーの中で準備ができてたみたいhappy01

私のおっぱいは張ったけど、

前回の断乳の時とは違って、今回は楽でした

時々、圧抜きした程度

でも、また乳腺炎になるのが嫌だったので

4日目に助産師さんに搾ってもらいました

左右、それぞれ100mlくらいづつ出てきました

そんだけ出たら、まぁーしぼんじゃいましたsweat01

次は土曜日に搾る予定です

土曜日は休診日なので、明日電話相談してアドバイスもらいます

それにしても、

おっぱいさん、1年6ヶ月間ありがとうございましたhappy01

そうそう、搾ったおっぱい、ほんのり甘かったよchick

| | コメント (6) | トラックバック (0)

断乳したけど・・・

土曜日の朝、一度だけおっぱいをあげ、

その後、断乳しました

何度か、服をめくろうとしたけど、

午前中はダンナが散歩に連れてったりでクリア

お昼寝は少し泣いただけで、午後もどうにかなりました

夜寝るときは、激しくギャ~と30分泣いて、

2時頃も激しく10分泣きました

翌朝、いつもは「パイパイ」って起きるのが、

そんなことはなく、1人でリビングへ

でもやっぱり思い出すみたいで私の服をめくったり、さげたり・・・

なんかかわいそうでたまらなくなりました

でもこのまま続ければ断乳はクリアできそうな感じだったんだけど、

大問題が!

私のおっぱいが大変なことになりました

ひどく張って、がっちがちに硬くなって痛い!

みーが突進してくると、「痛い~sign03」と悲鳴をあげずにはいられませんでした

助産師の友達に電話したら、「とにかくしぼって」と

がんばったはみたものの、ガチガチで乳は出てこないし、

頭痛、吐き気、肩こり、耳鳴り・・・と乳腺炎症状が!

しかも、37,5度も熱出ちゃって、搾乳できる状態じゃなくて、

吸ってもらいました

みーちゃんに・・・

はっ?断乳は?

もう、仕方なかったんです

みーには本当に迷惑かけました

あんなに泣きじゃくって、でも次の日はあっさり乳もらえて・・・

かわいそうです

少し授乳の回数を減らして、それからまたトライするか、卒乳かな~

と思ってたら、なんと回数が昨日は8回、今日は5回と今までの半分になりました

「少し減らしてみようね~」と声かけてはいたんだけどね

しかも、昨日、今日と、夜は添乳じゃ寝なくて抱っこで寝てます

なんなの?この状態・・・

みーの中でどんな変化があったんだろう?

ということで、私のおっぱいトラブルせいで断乳はできませんでした~~sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すてきな卒乳をめざします

卒乳にするか、断乳するか・・・

かなり迷ってましたが、卒乳を選びました

みーはおっぱいが大好きheart04

そのせいか、ご飯は少食だし、全く食べない時もある・・

夜は何度も起きるし・・・

2人目がほしいし、断乳するか!

断乳すれば、自然とご飯も食べるようになるだろうし、

夜もグッスリ寝てくれるはず・・・

ダンナも「やめる気あるの?」って言うしね

でも、親の都合で勝手に断乳するなんて、かわいそうじゃん!

友達やサークルで会うママに聞くと、

結構いるんですよね、断乳して後悔している人ー

「欲しがってるのにやめてかわいそうだった」

「出てるなら、あげて欲しい」

助産師の友達に話すと、

「出てて欲しがるなら、2歳でも3歳でもあげてほしい」

妊娠中もおっぱいあげてて、5人を育てたママがいるらしいです

そのママは赤ちゃんが生まれると、いつも通り

片方にお兄ちゃん、もう片方に生まれたばかりの赤ちゃんを抱えて

おっぱいを飲ませてたとか・・・

そして、

「ぼく、おにいちゃんになったから、もうおっぱいはいらないよ」

って卒乳したんだって

その日以降、お兄ちゃんは全く飲まなくなったんだって

助産師でも、すてきだなーって思うって

これが、本当に自然なんだよね

これが卒乳って言うんだよね

私もこんなステキな卒乳をしたい、と思いました

ダンナに言ったら、理解はしてくれたし、

きっとみーも安心したんじゃないかな?

卒乳と決めてからは欲しがる時に欲しいだけあげてます

甘やかせてるんではないから・・・

安心感をあげてるだけ・・・

スキンシップをしてるだけ・・・

「1歳を過ぎてるのに、まだおっぱいあげてるの!」

って昔の人が見たらいうかもしれないけど(特に義母!!)、

かまわずあげちゃいますよ~

でも、卒乳がいいとは限らないよね

その家庭の事情だってあるんだし!

迷ってることを相談したら、断乳をすすめてきたママもいるし、

考え方も人それぞれだもん

つまり!

育児に決まりはないよね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)