« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

水筒

Img_3898

みーちゃんの水筒です。

ふたをカパッとあけて、がぶ飲みするタイプのやつです。

よーくん、必死にこんなことをやってました。

真剣だからおかしくてたまんないhappy02

しばらく遊んでましたーcarouselpony

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスで~す

Img_3914

庭で採れたナスです!

『ごちそうなす』 という品種です。

焼いて塩コショウしただけで食べてみました。

うまかったscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫さん・・・

先日、新しい冷蔵庫がきました。

壊れた冷蔵庫の中の物を取りだしながら、

みーちゃんに、

「この冷蔵庫、今日でいなくなるんだよ。

さみしくなるね。」とママが言ったら、

みーちゃんは何と言ったと思う?

「さみしくなるじゃないでしょ!

今までありがとうございました、でしょ!」

と、注意されましたcoldsweats01

その通りでございます。

感謝の気持ちを持つことは

大切ですねhappy01

そういう子に育ってくれて、

ママはホットしましたclover

Img_3894

   ↑ 壊れた冷蔵庫の前でポーズをとるみーちゃんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫、故障・・・

こんな時期に、冷蔵庫が故障しました。

エラー表示されたので、メーカーに問い合わせたら、

『モーター部分の異常』 らしい。

修理に出すよりも、買った方が早いし安い、ってことで

今日、買いに行ってきました。

明日にでも届けてほしい、という願いは叶わず、

月曜日に来るらしい・・・down

もう、アイスは解けるし、冷凍食品もやわやわ・・・down

衛生状態、めっちゃわるー!

ご近所さんが保冷剤をたっくさん借してくれましたhappy01

ありがたいheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補助輪、はずしました!

Img_3880

みーちゃん、近所の同じクラスの

補助輪はずしたばかりの男の子にいつも、

「みーちゃん、まだ補助輪はずしてないのー?」

って言われてました。

親として、かわいそうだな、と思ったり、

2月生まれなんだから、来年でもいいじゃん!

なんて思ってました。

でもみーちゃんは悔しかったんだね。

七夕の短冊に、『補助輪がはずせますように』

って書いてたし、

毎日のように、「補助輪はずしたい」って言ってました。

みーちゃんの自転車は、

身長よりも少し大きめなのよね。

はずしたとしても、バランス取りにくいと思うんだけど、

本人の強い希望をかなえてやろうと、

ついに自転車屋ではずしてもらいました。

どうせなら、やる気があるときじゃないと

上達しないしね。

すごいよ、みーちゃんめっちゃ練習してます。

1日で2こぎできるようになりました。

ママ、感動sign03

地道な努力家のみーちゃん、

がんばれ~ shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のトマトです

Img_3884

ミニトマトの アイコ ですhappy01

たわわに実ってますが、

梅雨のような雨の日が続いたせいか

なかなか赤くなりませんthink

早く赤くならないかなー

収穫するのが楽しみですwink

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よーくんのオシリとオムツ

よーくんの下痢はまだ軟便だけど、色は戻ったし、

回数も1日1~2回に減ったので、

落ち着いてきたようですhappy01

いやいや、1日に9回とかウンチした日が

続いた時は、

よーくんのオシリはおサルさんのような

真っ赤になっちゃって、痛々しい・・・

洗浄して、オムツかぶれの薬を塗ってたけど、

なかなかよくならず・・・でした。

その時の紙オムツは『マミーポコ』で、

使い始めたばかりだったのよね~

でも、どうやらこれが合わなかったみたい。

メリーズに変えたら、とたんによくなりましたscissors

それにしても、動きがすばやくなってきたので

オムツ替えるのがもう大変。

パンツタイプでも逃げちゃって

はかせるのに苦労してますsweat01

そう言えば、

みーちゃんは生まれてから布オムツしてたけど、

動きが激しくなったこの頃、

布はあきらめて、紙のパンツタイプにしたのでした…

オムツ外れも早くなるって聞いてたし、

ゴミの量は少ない、って始めてみたけど、

ゴミは増えても、『楽したい』ってのがやっぱ育児でしょ~

ってことで、あっさりと紙へ・・・happy02

最近のデーターでは、紙も布も外れる時期は

そう変わらない、って言われてるしねー

本人のやる気次第ですわ。

みーちゃんやまわりのお友達をみてて

本当に実感したのでしたーhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママの取り合い

よーくん、もう少しで11カ月になります。

早いなぁ~

最近のよーくんは、とにかく 

『ママじゃなきゃだめ~』

って感じで、後追いがひどいです。

8か月頃から始まったっけな?

ほぼ同時に人見知りも始まりました。

「だっこ」「おっぱい」で、ママ疲れてます。

でも、これって今だけだもんね。

夜中のおっぱいだって、

どんなに眠くてもあげてます。

「こんなにべ~ったりしてくるのって、今だけだから」

と割り切って、とことん付き合ってます。

あとは、言葉がかなり出るようになった!

「アンパンマン」や「バイキンマン」を

「あっぱ~」、「ばー」なんて言ってます。

昨日は、「きれい」を「でぃでい」って言ってました。

他にもいっぱい。

中でも、「まま~」は1番うれしいですねhappy01

動きは、つたい歩きを1度だけ見たことがあります。

それからはしてない?

ママが気づいてないだけか?

ヤンキー座りを最近よくするようになってるので、

ひとり立ちの準備をしてるみたいscissors

それと、朝、みーちゃんの園バスが発車する時、

両手でバイバイするのがとってもカワイイheart04

かなり癒されますよ~lovely

さて、みーちゃん・・・

4才半になりました。

んー、ひと言でいうなら、

『大変』ですsweat01

よーくんのママべったりが始まって少しした頃から

「みーもsign03」と言って、よーくんと同じことをしてほしい

とまぁ、大変!

「ごはんを食べさせて」や「だっこ」

そしておっぱいを飲みます。

よーくんが生まれてから、たま~にしてたんだけど

本当に時々だったので、

たいして気にしてなかったんだけど

最近はおっぱいをのんでるよーくんを払いのけて

ママのひざに乗り、おっぱいを飲みます。

ちょっと乱暴になってきました。

それとか、よーくんが飲んでるのに、

わざと手でおっぱいをかくしてみたり…

よーくんが大泣きしても、

「これでいいんだよねnote

なんて言ってますsad

ホント、ママのひざの取り合いで、

みーちゃんを抱っこすると

よーくんが「ねえちゃんどけて!」と大泣きだし、

よーくんを抱っこすると

みーちゃんが乱暴なことをするし・・・

2人抱っこはお互い嫌みたいで・・・

はぁ、疲れるよ、ママbearing

明日から、夏休みです。

恐ろしい夏休みが始まってしまいますthunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛風です

この3連休、みなさんはどうお過ごしですか?

うちは、ダンナの休みは今日だけだったので、

特にお出かけする予定はなく、

のんびりしたいなぁ、と思ってました。

もう、最近疲れがたまっててねぇ~

しかし、ダンナの持病、 

 痛風発作  が起きてしまいましたshock

何年ぶりだろう?

昨夜、赴任先から車で帰ってきた彼の右足は

赤く腫れあがり、激痛でロキソニンを飲んでも

夜寝れなかったそうで…

今日は祭日。

病院嫌いのダンナを当番医に行かせました。

今、尿酸値を下げる薬を使うと、さらに痛みが増すらしく、

結局ロキソニンを1日3回飲むよう、処方されてきました。

Img_3872

   ↑  じゃ~ん!! 痛風手帳ですっ!

結局、病院までの送り迎えは私がして、

スーパーの買い物も子供2人連れて私・・・

ぜ~んぜん疲れがとれないよ~pout

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よーくん、夏風邪してます

よーくん、もう10日間くらい下痢してます。

おまけに、全身発疹がでました。

もう消えたけど・・・

ウンチの検査して、危険な菌は出なかったらしく、

夏風邪らしいです。

熱はなく、めちゃ元気なんだけどね。

こんな夏風邪もあるんですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散髪したぜ!

Img_3842

前髪を切りましたhairsalon

これで2回目です。

今回はちょっと失敗sweat01

よーくんの爽やからしさは消え、

なんか、『ボク』っぽくなっちゃった。

つむじがおでこのはえ際にあるから

ふんわりなってるけど、

抑えると、横まっすぐになってますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピーマン

Img_3843

うちの庭に植えてる、カラーピーマンです。

少しづつ実が大きくなってきてます。

こんな風に育つんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふりかけ入れ

Img_3839

コレ、アンパンマンシリーズのふりかけ入れです。

アサヒ飲料のおまけに付いてます。

みーちゃん、昨日、お弁当と一緒に持っていってました。

アンパンマンはよーくん用で、

メロンパンナちゃんはみーちゃん用です。

みーちゃん、前はドキンちゃんが好きだったんだけど、

最近はメロンパンナちゃんが好きらしいです。

理由は、「メロンパンナちゃんは優しいから」だってhappy01

ストーリーを見るようになって、

見た目のかわいさより、

人の優しさが分かるようになったようですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご、食べました

風邪ひいているママとよーくんは

よくなってきていますscissors

さてさて、庭で育ててるいちごを食べましたhappy01

中まで真っ赤で、甘酸っぱくて、

おいしかったですgood

1個はカラスに食べられちゃったdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママも受診

今日、よーくんと一緒にママも内科受診しました。

とにかく、咳がひどくてね~

痰もでるし。

ということで、風邪薬と

抗生剤(よーくんと同じもの)を処方されました。

よーくんは、よくなってきてるので、

抗生剤は終了で、風邪薬が続けて処方されました。

よーくん、困ったことに、薬が嫌いで、

飲ませようとすると、めっちゃ大暴れするのよねー

前回の風邪の時はおいしそうに飲んでくれたのに、

今回は全くダメ。

みーちゃんにはなかったことで、

ママは毎回苦戦してます。

一番いい方法は、

みーちゃんによーくんの顔を押さえつけてもらうこと!

ちょっとかわいそうだけど、この方法で

毎回がんばってまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »