« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

よーくん、また高熱です

Img_3689

よーくん、木曜の夕方、「熱いなー」と思って熱測ったら

38,9度 sign03

うわっ マジ~っsign02

解熱剤は使わず、様子見てたけど、

夜中は息が荒く、私が目覚めてしまうくらいでした。

たぶん、39度は超えてたんじゃないかな?

めっちゃ、熱かったsign04

朝も高かったので、

みーちゃんが幼稚園の間に受診。

喉がかなり赤いと言われました。

熱はその後下がったみたいで

一安心だけど

鼻水が汚くて処方された抗生剤が

まずくて飲んでくれないsweat01

子ども用のオブラートゼリーにまぜても

おいしくないみたいで、今日は1回分しか

飲めませんでしたdown

まぁ、自力で治っくれればいいんだけどねぇ~coldsweats01

写真のよーくんは、

汗かいたのでお着替えしてるところです。

いちごの肌着がかわいいでしょ?

もちろん、お姉ちゃんのおさがりですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わお~

Img_3679

よーくん、なんと、パキラの鉢にある

ウッドチップ

を食べちゃいましたsweat01

口の中、茶色くなっちゃって、

服も床も砕けたチップが散乱coldsweats02

ご飯の準備をしている間は、

よーくんの好きなテレビを見せてるんだけど、

ふと気づいたらこんなものを食べちゃってたのsweat01

そのあと、今度はこんなにテレビに近づいてる・・・

これはよくしてることだけど、目にはよくないですよね~

あ~本当に目が離せなくなってきましたcoldsweats01

それと最近は気にいらないと、

「ぎゃーぎゃー」とうるさいしねbearing

ちょっと嫌な時期に入ってしまったようですsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みーちゃんの習い事 その1

みーちゃん、5月に入ってから

3つの習い事をはじめましたhappy01

そのうちの1つが、なんと

スイミング 

ですsign03

怖がりで、初めてのことはなかなかできない

みーちゃんが

自分から 「やりたい」 と言ったので、

お友達も一緒だし、入会しましたgood

1学期中だけのスイミングで、

幼稚園の保育時間中に入会した子たちだけ

スポーツ施設にバスで連れてってもらいます。

マンツーマンで指導を受けられるので、安心ですhappy01

親は毎回同伴しないといけないわけでなく、

着替えのお手伝いをする当番の日だけ

いけばいいので、楽チンnote

初回時だけ、一緒に行きましたが、

ビートバンを使って泳いでましたよeye

もう、びっくりsign03

ママのいないところでは、いろいろ出来ちゃうのねcoldsweats01

「なぁ~んだ、そうなのかい!」って感じbleah

水着姿の写真は、控えますね・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう元気です

よーくん、その後 38,5℃ まで上がったけど、

熱が出てたのは1日足らずでもう元気ですhappy01

子どもは治るのが早いですね!

それにしても、熱原はなんだったのでしょう?

やっぱり鼻だったのかな?

それとも知恵熱?

まっ、もう元気だからいっかーgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よーくん、発熱

夜中、よーくんの身体が めっちゃあついなー

とは思ってたけど体温測らず・・・

朝、みーちゃんが出かける前に測ってみたら、

37,6℃coldsweats02

鼻が出てるので、鼻の薬は飲んでるんだけど

ん~何の熱だろうsign02

まぁ、そんなに高くない熱だから、

病院には行かず様子見てみます。

それにしても、みーちゃんが元気になったと思ったら、

今度はよーくんですsweat01

ママは休めないよ~

今日の予定もキャンセルですわcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗 植えました

今日は20度を超えました。

ようやく、庭の畑に野菜の苗を植えましたbud

写真アップできないんだけど(うまくいかないsweat01)、

植えたものは、

  • ミニトマト (やっぱこれがなくちゃね!)
  • ナス(みーちゃんのリクエスト)
  • いちご

の3種類です。

もう少しスペースがあるので、

あともう1種類何か植えたいな。

いちごは去年の親苗から取れた子苗で、

9株もありますhappy02

去年は妊娠中だったし、産後も手をかけられなかくて

いいものが収穫できませんでしたweep

今年は、石灰や肥料も入れて、

自分なりにだけど、土壌改良したので

少しはおいしい野菜たちができるかな?

楽しみです~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶるんぶるんぶるん、っておもしろいぞー

Img_3663

よーくん、先週くらいからおもしろいことをします。

てか、特技sign02

指でくちびるをふるわせて、

『ぶるんぶるんぶるん』 やるのですhappy01

この説明でわかる?

なかなか写真に撮れないんだけど、

本人も周りもおもしろくて、

やりだしたら、よーくんだけでなく

みんなやりはじめちゃいますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコ弁で~す!

「キャラ弁なんて、みーちゃんが言ってくるまでは

つくりませ~ん」

なんてこの前、ブログで言ってたけど、

作るはめになってしまいましたsweat01

みーちゃん、元気になったといっても

病み上がりでしょ。

いつものお弁当箱じゃ大きくて多すぎるかな、

と思って、

今日は少し小さめのお弁当箱に

入れてあげることにしました。

食べやすいように、おにぎりがいいかなぁ

なんて、昨日からなぜか悩み始めて・・・

友達にもらたデコ弁の本を昨日、

パラパラと見てたら、

みーちゃんに「こんなのがいい~」

なんて言われちゃって・・・coldsweats01

「じゃぁ、みーちゃんが、早寝早起きができたらねwink

と約束。

早起きは・・・??だったけど、

作ってみたよhappy01

     コレ ↓

Img_3669

初めてにしてはまあまあ??

みーちゃんはとっても喜んでくれましたheart04

でもいつもは20分くらいなのに、

出来上がるのに、50分くらいかかってしまいましたdash

んーしばらく、デコ弁はないかもsign02

みーちゃん、ごめんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みーちゃん、かっちゃかれる

Img_3664

みーちゃん、幼稚園では体調を崩すことなく、

給食も全部食べたそうですhappy01

よかったぁ~

園バスおりてからも、しばらくお友達と

外遊びをして、もう元気なようです。

さすがに疲れ、20時半には寝ました。

さて、担任の先生から電話があって、

同じクラスのゆきちゃん(仮名)に腕を

かっちゃかれました、とcoldsweats02

『かっちゃく』とは北海道弁で、『引っかく』という意味です。

見てみたら左上腕に

3センチくらいの赤紫色した傷が1本・・・sign03

みーちゃんは何も悪いことはしてなく、

隣の席のゆきちゃんが一方的にやったんだとか・・・

そのあと、ゆきちゃんのママから

詫びの電話がありました。

ゆきちゃんのママは軽く動揺してたような感じ。

そりゃそうだよね~

でも今度はうちが何か嫌なことしちゃうかもしれないし、

お互いさまってことで、終わりにしました。

きっと、ゆきちゃんは厳しく怒られたんだろうな~

でもこうやって大きくなっていくんだもんね~

みーちゃんに聞いたら、泣かなかったらしい。

痛くなかったんだって。

1枚長袖の上にスモック着てて、それでこの傷・・・

本当に痛くなかったの?

逆にそのことがママは心配ですケド・・・despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みーちゃん、元気復活?

Img_3649

みーちゃん、この数日で1キロはやせましたweep

食べれなかったもんね・・・

まだ本調子ではないけど、今日から幼稚園に行かせましたhappy01

今日は風が冷たいし、強くて心配ですが、

外遊びをする際は、配慮してもらえるように

お願いのお手紙をかいておいたので、

大丈夫だと思います。

てか、こんな強風の日は外遊びはしないかな?

とはいいつつも、幼稚園からお迎えの電話が来ないか、

若干心配してますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みーちゃん、点滴

みーちゃん、熱は下がって、

下痢はおちついてきたものの、

吐いて水分が摂れず。

小児科に電話したら、受診するように

言われたので、午後から行ってきました。

点滴200ml 1本してもらっただけで、

めっちゃ顔色良くなりましたhappy01

トイレまで歩けないくらいだったけど、

点滴のあとはずいぶん楽になったみたいでhappy01

ママも安心しました。

さて、初めての点滴だったけど

みーちゃん泣かなかったよsign03

家を出る前によーく説明したんだけど、

「もう4才だから泣かないでできるよ」

って言ってたもんねshine

50分くらいかかったけど、楽になったし、

受けてよかったって思います。

よーくんは、点滴終わる頃になって寝ちゃいました。

どーしてこうなんだかねぇ~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その後のみーちゃん

Img_3641

      ↑ 赤ちゃん布団で寝てるふたり cherry

嘔吐して、2日目です。

朝少しだけど吐きました。

熱は37,8度あるけど、昨日の39度からは

だいぶ下がりました。

何か食べたいと言うので、ゼリーを3口ほど

食べたら吐いちゃったのよね。

時々お腹も痛くなるようです。

あまり水分も摂ってないなぁ

点滴してもらいに行くか…

でも、よーくんいるし…

もう少し様子みてみます。

治るまでにはまだ時間かかりそうですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みーちゃん、胃腸炎

みーちゃん、昨日園バス降りて帰ってる途中、

「おなかがいたい」と言って、嘔吐しました。

結構な量を吐いて、家に帰ったら

すぐ寝てしまいました。

寝顔を見てると、顔色も悪いし、

吐物は消化されてなかったし、

起きてすぐ小児科へ連れて行きました。

医者に、「胃腸炎だと思います。

今札幌でとても流行ってるの。

このあと下痢と熱がでてくるかもね」

と言われてその通り、

夕方から下痢、夜中から38度越えの熱です。

下痢と嘔吐はおさまったものの、熱は続いてます。

まぁ、水分をしっかりとらせて、ゆっくり休んでれば

早く治るわよねhappy01

私とよーくんにもうつるかなー

時間の問題?

ちょっと不安ですな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よーくん、8か月になりました

Img_3638

よーくん、気づけば8か月になってました!

いや~、2人目は忘れるわっsweat01

よーくん、ごめんねーhappy01

さて、8か月に入ったよーくんは…

身長 たぶん70センチは超えてるsweat01

体重 たぶん9キロは超えてるsweat01

髪の毛は後ろはまあまあだけど、

前髪は鼻くらいまであって、目にかかっちゃうので

時々結んでますribbon

動きは、ハイハイは上達して、

どこにでも行っちゃいますhappy01

オシリを高く上げてすることもあってかわいいlovely

つかまり立ちも階段でよくやってます。

もう少ししたら、ゲートをつけなきゃいけませんねcoldsweats01

食いしん坊のよーくんは、マジよく食いますhappy02

好きなもの、ナンバー1はなんといっても

バナナbanana

見せると、キャーキャー言って大興奮します!

あとはね~、いちご、ヨーグルト、納豆、ダイコン、

ニンジン、うどん、そうめん・・・

ん~きりないなぁ~

とにかく何でも食べます!

最近の離乳食は、おおざっぱに作ってて、

味噌汁やシチューなんかの具を取りわけして

そのままおかゆに入れてつぶして食べさせてます。

だから、味噌味だったり、シチュー味だったりhappy01

味が濃いと、洗ったりしますが、

こんな感じで作ってるので、楽ですよ~wink

BFも結構味ついてるから、全然大丈夫だと思いますgood

食いしん坊だけど、おっぱいも大好きheart04

いっぱい食べても、おっぱいだけは別腹のようですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日からお弁当

Img_3636

恥ずかしいですけど、今日のお弁当ですcoldsweats01

年中組になって、初めてのお弁当riceball

「フルーツもいれてねっ!」と

お願いされてたので、デコポン付きですscissors

うちはキャラ弁じゃありません!

みーちゃんが言ってくるまでは、シンプルでいきますsign03

だって、朝時間ないんだもんdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日

Img_3635

みーちゃんがこんな母の日のカードをくれましたhappy02

うれしっheart04

よ~し! 毎日お料理がんばるぞpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初節句の記念撮影

広島での出来事 その1shine

初節句の記念撮影なんて、考えてもなかったけど、

広島のじーちゃんとばーちゃんが買ってくれた兜に付いてきた

『初節句記念写真 サービス券』をもらいました。

1枚だけのサービスなんだけど、

絶対1枚なんかじゃすまないこと分かってるから、

いらない、と言ったんだけど、

「まぁ、記念に行ってきたら?」と薦められて

行ってきました。

ばあちゃんはどうしても欲しかったみたいcoldsweats01

みーちゃんはもちろんドレスlovely

で、こんな感じheart04  ↓

Img_3591

もうお姫様気分ですhappy02

主役のよーくんはこんな感じ ↓

Img_3582

いかかですぅsign02

30カットくらい撮って、というより撮られたって感じですがsweat01

やっぱ、かわいいですよね~どれもsign03

どうにかしぼりこんで

2カットsweat01

で、我が家にもほしくなるもんでしょ!

小さいサイズにして約10,000円かかっちゃいましたbearing

けど、記念にこういうのもいっかーってことでup

仕上がりは6月ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寄せ植えとしゃぼんだま

Img_3634

北海道は寒い日が続いてます。

GW中も雨や雪で寒かったそうですbearing

そんな中、先週金曜日は暖かく、

みーちゃんと寄せ植えをしましたbud

写真奥にある、植木鉢2つです。

でもみーちゃん、しゃぼんだまをやりたいと言いだして、

ほとんど土はさわんなかったsad

よーくんは芝生の上に座って、ピクニック状態happy01

初めてのしゃぼんだまを、じぃ~っと見てたよcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テープがないっ!

みーちゃん、夜だけオムツをはいてますsweat02

まだオネショするのよね。

しないことの方が増えてきてるんだけど、

膀胱がまだちっちゃいのかな?

こればかりはのんびりといかなくちゃねup

で、みーちゃんの使ってるオムツは

オムツの中でも激安の(私が勝手にそう思ってるだけ)

マミーポコです。

今日買いに行ってきました。

新改良されてて、パッケージもかわいくなってましたheart01

で、今夜使おうと思ったらテープがない!

使用後にクルクルしてとめるテープがないの!

袋の裏の説明読んでも「後始末はテープで便利!」

みたいなことが書かれてるのに、どうして??

もしや、欠陥品?

と思いながらホームページを見てみると

こんな説明がありました。

震災の影響で、こういうことがあるんですね。

そういえば、幼稚園の給食のヨーグルトも

プリンに変更します、ってお便りがきてました。

震災の影響でヨーグルトの容器の調達ができず、

ヨーグルト製造ができないんですって。

被災された方のことを考えてたら

こんなことくらい、全然我慢できます!

なんともないです!

早く元気な日本に戻ってほしいup

今日、ひしひしとそう感じましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省してました!

6日間、ママの実家の広島へ帰省してました。

昨日、戻ってきたけど、札幌は寒いですねsweat01

びっくりでした。

片道約2時間のフライト、子供たちはぐずることもなく、

楽しく旅してましたよ~happy01

Img_3545

↑機内でプレゼントされたノートになんか書いてるみーちゃんheart01

後日、また連休中のことはアップしま~すnote

six

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »