« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

やった~!

妊娠前の体重まで、あと約1キロsweat01

でねっ、妊娠前のジーパンがついにはけたのshine

やったぁ~up

よーくん、2週間前にストローマグと持たせてみたら

いきなり上手に飲めましたup

おぉ、びっくりsign03

コップも結構上手に飲めてますgood

それと、ハイハイができるようになりましたhappy01

つかまり立ちの動きもするようになったので、

危険がいっぱいですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後のママ

熱はでなくなったものの、

よーくんに飲んでもらったり、マッサージを

してみたけど、それでも痛みは取れないので、

昨日、母乳外来を受診してきました。

よーくんを出産したクリニックは

入院中どの助産師もマッサージは下手で(ゴメンナサイ)

痛かったので、期待できないと判断して、

違うところへいったよsmile

受診したのは午後で、電話相談での指示通り、

冷やしていたせいか、行った時には

ほとんど改善されてましたhappy01

それにしても、触られてるのがわからないくらい、

マッサージが上手な助産師さんで、

めっちゃ優しいのheart02

「やっぱ、助産師ってこうじゃなくっちゃね~」

と思いましたよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママ、高熱!

みーちゃん鼻づまり、よーくんあおっぱな、

ママ鼻水鼻づまりで、3人ともくしゃみcoldsweats02

昨日、午後3人そろって、耳鼻科受診してきました。

よーくんは鼻風邪、みーちゃんはアレルギー性鼻炎、

ママは花粉症疑い・・・と言われました。

北海道に来てそろそろ4年。

元々、杉とヒノキ花粉とハウスダストのアレルギー

は持ってるんだけど、

北海道ならではの、シラカバ花粉などなどの検査も

してもらいました。

血液検査代、約5000円なり~dash

結果は2週間後…

診察後薬をもらって、帰宅してから

ものすごい震えと寒気。ママが。

嫌な予感とともに39,1度の高熱!

とりあえず、家にあったロキソニンを飲んで、

朝までには下がりました。

病院では喉も赤くない、って言われたのに、

どうしてよ!誤診??なんて思ってたけど

原因はおっぱいかな?

乳腺炎?

ちょっとしこりがあって痛いのよね。

飲ませ方が悪かったのかな?

う~ん、よくわからないけど、とにかく

よーくんにいっぱい飲んでもらいましょうhappy01

熱が高かった時は、なんにもできなかったよ~

でも、みーちゃんいろいろしてくれて助かりましたheart01

よーくんもおとなしくひとり遊びをして、

ママは1時間くらい寝れましたheart01

2人ともありがとうcherry

明日は、家庭訪問で幼稚園の先生がきます。

片付けしないと・・・sweat01

やること、いっぱいですcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よーくん、チョコ食べる・・・

よーくん、目を離したすきに

トッポのいちごチョコ味を1センチくらい

食べちゃいましたsweat01

みーちゃんが、「だめっ」って取ると、

よーくん大泣きですcrying

幸せそうな顔で食べてたもんねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かごに入っちゃいましたぁ~!

Img_3457

じゃ~んsign03

洗濯かごに入っちゃいましたぁ~cherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり座りしました!

Img_3473

よーくん、突然夕方、ひとり座りをしましたhappy02

みーちゃんもママもびっくり!

よーくんも楽しいようで、何回も座ってましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水ぼうそうの予防接種をしました

水ぼうそうの予防接種をしてきました。

ママがね!!

看護学生の時調べて、風疹とあと2つ

何がの抗体がないってことが分かってて、

風疹はみーちゃんが生まれた後に予防接種

をしました。

だから、風疹はしっかりと抗体がついていますscissors

そのことを小児科医に言ったら、昔かかったかどうか

わからないなら、接種しておいた方がいいと

すすめられたので、今日は水疱瘡の予防接種

をしました。

1ヶ月後はおたふくも打っちゃいます!

みーちゃんはいちお、全部予防注射してるけど、

幼稚園から何をもらってくるかわかんないもんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリフリスカート作ったよ~

Img_3442

この2段フリルのスカート、がんばって作っちゃいましたscissors

よーくんが生まれてからは、ミシンはしてなくて、

みーちゃんに何か作ってあげたいなぁ、と思ってたのですhappy01

みーちゃん、喜んでくれたよnote

この組み合わせはその時着てた服に

はかせたので、ちょっと見栄えはいまいちですが…sweat01

かわいいですよ~heart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みーちゃん、進級しました!

Img_3454

   ↑ 幼稚園から頂いた、紅白まんじゅうですshine

みーちゃん、11日めでたく年中組へ進級しました。

年中になると、担任の先生は1人体勢になり、

1クラス30人に増えたので、

ちゃんとみてもらえるかなぁ~sweat02

みーちゃんは幼稚園ではがんばってしまうところが

あるようなので、そのあたりが

ママは心配なのですsweat01

でも補助の先生もつくから、大丈夫?

毎日楽しいようで、

テンション高めで帰ってきてますhappy01

大丈夫そうだね!

あとで疲れが出なければいいけど・・・

それと、園バスのバス停に年少組さん

のお友達が5人増えました!

全員で園児は10人sign03

多いっsign03

もちろんママさんもいるし、下の子連れてくるから

まっくす28人がこのバス停に朝と昼に集まりますcoldsweats01

めっちゃ多いよ~coldsweats01

でもバスが来ると、みんな1列に並んで

かわいいんだ~heart04

よーくんはもうすっかり元気ですnote

発疹はいつの間にか消えてましたhappy02

今日は午後から肺炎球菌の予防接種2回目を

ちょっと遅れちゃったけど、受けてきま~すwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学期の準備

もう4月。

あっという間に春休みが終わっちゃいそうです。

8日にバス登園練習。

11日は入園式です。

年中組に進級するにあたって、

いろいろ直したり、準備しました。

まず、制服。

つめてた袖と丈を3センチずつ出しました。

う~ん、成長を感じたなぁ~happy01

バスリボン。

帽子のてっぺんにみーちゃんが乗るバス便

のリボンを縫いつけます。

スニーカー。

雪が解け、冬用の長靴はおしまい。

こどもたちに人気の『瞬足』ですnote

Img_3388

座布団。

1年間使った座布団がペッタンコになってしまったので

作り変えましたscissors

名札。

新しい名札に名前を書きました。

髪。

美容室で、少し前髪と後ろを整えてもらいました。

こんな感じかな?

あとは生活のリズムも戻さなければ!!

朝、8時すぎに起きちゃってるもんね~sweat01

これが一番大変だimpact

あ、よーくん、まだ発疹はあって、

機嫌もいまいちよくないですdespair

でも抱っこされるとニコニコです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突発性発疹

昨日、熱がさがりました。

その3時間後くらいから、

お腹に小さな発疹が出てきました。

そして、今日は背中、オシリ、顔にも

出てきました。

やはり、突発性発疹だったみたいです。

熱の原因が分かって、まずは一安心ですhappy01

熱が下がって、かなり機嫌もよくなりましたscissors

よーくん、3日間も高熱に耐えておつかれさまhappy01

がんばってひとつ、免疫ができたね!

立派ですぞwink

まだかかってない0歳の赤ちゃん、気をつけてね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さらに上がって、超不機嫌

よーくん、昨日の夜

39,5度まで上がっちゃいました。

顔真っ赤で、熱くて、息もさらにしんどそう・・・

解熱剤使ってもほとんど下がらなかったけど、

今朝になってようやく38度台へ。

それと同時に、機嫌が悪い!

抱っこは私でもダメで、

おっぱいあげても飲まない、泣きやまない、

添い乳しても寝ない・・・

寝てもすぐ起きちゃう。

ずっとギャン泣きしてました。

初めての高熱で、しんどいのと、

恐怖と不安だったのかなぁ?

全然、そばから離れるなんてできなかったよ。

ダンナのいるときでよかった。

でもこんなに泣いても、よーくん涙出てなかった!

なぜなんだ!?

いやぁ~ママも疲れましたよ・・・

こんな時に限って、みーちゃんが

「上のお部屋で、おみせやさんごっこしよー」

なんて言うんだよね~

機嫌悪くて測れてないけど、

夕方の今は、どうやら平熱に近くなってるみたいです。

これから発疹がでてくるかなぁ

早くニコニコになってほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発熱

Img_3428

よーくん、30日の夜から

38,5度くらいの高熱が続いてます。

こんなに高い熱は、生後初めてです。

あ~ママからもらってた免疫もなくなっちゃったんだねぇ・・・

7か月に入ったし、そろそろ突発にかかる時期だなぁ~

と思ってた矢先に、この高熱・・・sweat02

病院でも月齢と時期から考えると、

突発性発疹かインフルエンザの可能性があるって。

でも症状から見ると機嫌いいし、

インフルエンザではなさそうって。

突発かどうかは熱が下がらなければ分からないのよね~

3、4日後に解熱してその後身体に発疹がでれば

確定なんだけどね。

もうしばらく高熱とお付き合いです。

せっかく暖かくなったのに、外に出れなくて

みーちゃんかわいそうだな・・・

春休みなのにねthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »