« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ボーロ食べる…

Img_3412

これ、西松屋で買った

『しまじろうベビーボーロ』です。

そう、 たまごボーロ です。

「みーが食べさせてあげるsign01」と強く言うので、

3粒くらい食べるところを見て、そのあとは

みーちゃんにまかせてましたhappy01

初めてのたまご、大丈夫かな?

と思いつつ家事をしてると、

「ママ~食べたよ!」って袋を見せてくれました。

なんとまぁ、全部たべてましたcoldsweats01

小袋なのでそれぼどの量ではないけど、

赤ちゃんが初めて食べるには多いよ~sweat01

みーちゃん任せにしてたママが悪いんだけどね…

反省です。

結構、ボーロでアレルギー出たって子いるって聞くから

よーくん、なにもなくてよかったconfident

最近、同じCMがよく流れますよね。

あいさつのCMがあるでしょ。

これが流れると、おっぱい中のよーくんも

飲むのをやめて、テレビをガンミします。

みーちゃんが、「この宣伝いいよねheart01

と言うので「どうして?」と聞いたら、

「だって、あいさつしたら、お友達が増えるんだよ~happy01

とニコニコで教えてくれました。

最近あいさつができるようになったのはそのせい??

ガンミで思い出しました。

よーくん、テレビっ子です。

教育テレビ『おかあさんといっしょ』の

モノランモノランが大好きですheart01

これが始まると、「う~う~」と言って腕をバンバンしますhappy01

おすわりしてると、前に動いちゃいますeye

『すわり這い』っていうのかな?

おもしろいよhappy02

このモノランモノラン、今週いっぱいで終わります。

次のも楽しみだねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさがり着て、似てる?

よーくん、今まで2wayの服ばかりだったけど、

みーちゃんが着てた80サイズの服を

着せてみましたhappy01

   ↓  こんな感じ

Img_3416

みーちゃんもこの上下の服着て、

ずっと前にこのブログに登場してますsign01

みーちゃんが9カ月の時です。

もう立ってたんだなぁ~

思い出せない・・・coldsweats01

似てるかい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいこと

みーちゃん、17日が終園式でしたcherryblossom

お弁当は10日が最後でした。

「1年間、これで終わりだな」と思いながら

朝作ってました。

帰りのバスから降りてすぐ、みーちゃんが

「お弁当作ってくれてありがとう。

年中さんになってもおいしくたべるよheart01

って言ってくれました。

うれしいの、なんのって・・・happy02

みーちゃんに感謝してしてもらえるのなんて

はじめてじゃないsign02

じ~ん ときてましたhappy02

それからお友達と少し遊んで家に帰って

お弁当袋を開けると、お弁当箱の上に

こんなカードがあるではないのsign03

Img_3368

もう感動sign03

1年間早起きして頑張ってよかったなぁ

と本当に思いました。

よーくんが生まれてからのお弁当作りは

寝不足でやっぱり大変だったもの・・・

このコメント、みーちゃんが考えたそうですよ。

年中さんになってからのお弁当は、5月からですsign01

また1年、がんばるぞwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手づかみ食べ!

Img_3404

ヨーグルトにつぶしバナナを入れてあげてたら、

スプーンを取ってしまうので、

「ほれ、自分で食べなっ」

と渡してみたら、まぁ上手に自分で食べましたeye

しかも1本すべてsign03

まだ食べたかったらしく、怒ってたけど

もうおしまいwobbly

この子の食欲はどうなっちゃってるんでしょ~coldsweats01

今日から7分粥にしてみました

10倍かゆより、こっちの方がよく食べますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怖かったです

地震、札幌もかなり揺れて
とても怖かったです。
最初に揺れた時は外にいて、
電柱が揺れて、
電線も引っ張られながら
波打って揺れてました。
すぐ家に帰って、テレビ見てると
また何度か揺れて、
みーちゃんは怖がって涙流して。
よーくんは「キャー」と興奮気味。
私は津波の映像を見て、鳥肌立ってました。
同時に、私一人でこの子達を連れて避難できるのか…と考えたりして、
とにかく不安でした。
何人もの方が犠牲になられ、
今、当たり前に暮らしてることが
悪いことに感じてしまうくらいです。
自分になにかできることはないか…
まずは募金ですね。
今度してこようと思います。
原発も大変なことになってます。
目に見えないものだから心配です。

今日、オムツを買いにドラッグストア
に行ってきました。
水、カップ麺、ペーパー類売り場は空。
買いだめしている人が多いらしいです。
でも道内には十分在庫があるそうです。

早く平和な日本に戻ってほしい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟きんかん たまたま

Img_3365

これ、トドックで注文した、

宮崎産の『完熟きんかん たまたま』ですhappy01

北海道に来てからはあまり売ってないし、

売ってても高くて、なかなか食べれませんでした。

久しぶりに食べたら、「あまくて、おいし~lovely」です。

みーちゃんも大好きだし、よーくんも!と思って渡したら、

こんな感じhappy01  ↓

Img_3369

ムシャッてました~coldsweats01

このあと、ぐっちゃぐちゃになってたけど

おいしかったんだろうね~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すてきな絵

Img_3363

幼稚園からこんな絵を持って帰ってきました。

タイトルは、『おとうとのよーくん』ですhappy01

なんてすてきなんでしょ~heart04

よーくんの周りにカラフルなハートがいっぱいheart01

髪の毛がちょこっとしかないなんて、

赤ちゃんの特徴を把握できてますね!

ちゃんと見てるんだなぁ~

この絵、「北海道教育美術展」に出したもので、

残念ながら入選はしなかったけど、

100点満点以上のデキですよsign03

みーちゃん、よくできましたねnote

よーくんも喜んでるよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BF買ってみました

Img_3345

じゃ~んsign03

よーくんの離乳食がだいたい2回食になってきたので

作るのが疲れるのもいやだし、楽してすすめていきたいので

BFを買ってみました。

こういうのも使えばバリエーションも増えるだろうし、

お出かけしても安心だしね!

まっ、本当の理由は、

『魚のすりつぶしってやりにくそうだから』

デスcoldsweats01

この中ではまだ赤ちゃんせんべいしか食べてないけど

ボリボリくってましたconfident

よーくんは、本当によく食べます。

大さじ2杯くらいのおかゆに加え、バナナは7センチくらい、

ヨーグルトは大さじ山盛り3杯は普通にぺロリですhappy02

まだ足りない、と腕をバンバンして訴えてくるので

仕方なく、そばにあった食パンを小さくちぎってあげたら

5センチ角くらい食べちゃいましたsweat01

それもニコニコでdash

よーくんにパンがゆを作る必要はなさそうですhappy01

ヤッター ラッキーup

そうそう、イオンで身長測ってもらったら

68センチになってました~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食状況…

今日も昨日に続いて、もう3月だというのに

ひどい吹雪&地吹雪ですwobbly

朝、幼稚園バスに送ってきた帰り、

自分たちが歩いた足跡がなくなってて、

悲しくなりそうなくらいweep

よーくん、いつも7~8時に起きるけど

今日は寝ててほしかった・・・

いつも通り、分厚いつなぎ着て、帽子かぶって

おんぶされて行きましたよcoldsweats01

この0歳児、たいしたもんですshine

さて、帰宅したよーくん。

ママが夕食を作ってると、何やらブッと爆音が・・・

出てきましたよ、昨日のほうれんそうがゆの

ホウレンソウがsign03

ついでに、バナナの種らしき黒いツブツブと広告も!

最近、オムツを換えようとすると、

寝返りしてなかなかできないので、

こんな風にあてちゃいましたconfident

        ↓

Img_3337

前後ろはんた~いsign01

まだ、テープタイプでいけそうデス。

離乳食を始めて1カ月と少しが過ぎました。

1日2回も食べる日もあれば、食べさせてもらえない日

もあったり、結構適当にやってましたdash

でも今週に入ってからは、2回食が続いてます。

この1カ月で食べた食材はなんだったかなー

と思いだしてみると、

米、リンゴ、バナナ、オレンジ、麦茶、にんじん、

だいこん、ほうれん草、ヨーグルト、サツマイモ、うどん…

たぶんこんな感じかな?

ほー11種類も食べてるじゃん!

食べる量も増え、アレルギー反応も出ることなく、

順調にすすめられてますhappy01

みーちゃんの時は、食べてくれなくて

本当に大変で、「離乳食は嫌!」な私でしたが、

今は、「たのし~note」気分でやってます。

Img_3333

今日も仲良しなふたり・・・heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい~

Img_3329

今日のお昼ごはんは、『ほうれんそうがゆ』happy01

ほうれんそうは裏ごしがめんどくさかったので

適当に細かく刻んでみましたcoldsweats01

ほんと、よく食べるので、今日から量を増やしてみました。

でもあっという間にたいらげちゃってますgood

「おいしい~」と、こんな笑顔ですlovely

(今日はしゃべんなかったよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃべった?!

Img_3317

よーくん、みーちゃんに「あーん」して

食べさせてもらってますhappy01

この日は何を食べさせてもらったかなぁ~?

昨日は初うどんを食べました!

「おいしい」って言ったのsign03

ホントだよ!

この時、みーちゃんはいなくて、

ママしか聞いてないの。

誰も信じてくれないよね、きっと・・・bearing

でも本当なんだからっhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »