« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

今週は…

20日から、幼稚園の3学期がはじまりましたhappy01

しかし、大雪のため、園バスがストップしてしまい、

20、21、24日は親が送り迎えの

『自主登園』となってしまいましたdown

しかも、給食もお休みになってしまって

弁当持参wobbly

給食配達車が雪のせいで動けなくなるから、って。

今は平常通りに戻ったけど、

なんと、園バスが朝は20分も早くなり、

帰りは30分も早くなってしまって、

ママ、たいへ~んdash

いつもより早く起きてお弁当作って

寝起きの超悪いみーちゃん起こして準備させて・・・

朝の20分は結構影響大きいですsweat01

帰りはどうやらバスの中で寝てるみたいで、

夜の寝付かせしても、なかなか寝ないsign03

40分間も乗ってるみたいで、

そりゃ寝ちゃうよね・・・

悪循環だわっ

まぁ、バスの変更は雪対策のためであって

道路状況がよくなってきたら元に戻るので

しばらくの我慢ですcoldsweats01

ということで、今週は毎日寝付かせと同時に

寝ちゃってましたconfident

2時過ぎると、2,30分おきの授乳が始まるので

ねむ~い毎日ですbearing

早くまとめて寝ておくれよ~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百日記念の写真です

0007_2

どうですかぁ~

かわいいでしょ~heart04

モデルになれるんじゃないsign03

っと思ったほどでしたlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピザつくったよ

Img_3119

ピザ作りました。

生地のばしたり、トッピングはみーちゃんがしたよhappy01

なかなか上手です。

おいしかったね~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背くらべ

Img_3078

一緒に並んでみましたnote

よーくんはいつも寝てるか、お座りだから

気づかなかったよ。

こんなに身長ちがうんだねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんご、うまいじゃん!

Img_3115

おとうさんが食べてたリンゴを

面白半分によーくんの口に近づけたら

パクッと口に入れて、チューチュー吸っちゃいましたhappy02

離すと、怒って泣いちゃうのheart04

きっと、おいしかったんだろうねhappy01

離乳食、なんとなくよーくんは順調にすすみそうな気がします  up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のおとうさん

今日はお父さんのことを書きます。

お父さんは、お父ちゃんとも呼ばれています。

お父さんは週末しか家にいません。

だから、ママのストレスもたまるし、

時々ケンカにもなります。

でも、帰ってくると除雪もしてくれるし、

子どもたちともそれなりに遊んでくれるし、

別々に住むようになってから

家事には無関心だったお父さんは

掃除機もしてくれたり、人が変わりました。

仕事も家のことも一生懸命働いてくれて、

我が家の大黒柱です。

ママはすっごく尊敬してる人です。

頭いい、っていうのかな。

なんかすごいんです。

あとは料理ができてくれればいいんだけどねsweat02

これだけは無理です。

いや~ん、大好きよheart02

おとーさんheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のママ

今日は最近の私を書いてみます。

毎日疲れている

寝不足

時間が足りない

集中力がない

抜け毛

妊娠前まであと1キロ(なかなか減らない)

オシャレしなくなった

おんぶして除雪しているので、肩凝りがひどい

とにかく疲れているアラフォーwobbly

って感じ。

では、私の1日を紹介しましょう。

6時半 起床

     弁当作り、洗濯干し、化粧、身支度

7時半 みーちゃんを起こす

     朝食

     幼稚園に行くための支度にイライラする

9時   園バス停まで見送り、ゴミだし 

9時半 夕食の準備、やり残してる家事をする

     天候、家事の進み具合をみながら

     時によーくんをおんぶして除雪

     床掃除(クイックルワイパーか掃除機)

     適当なところで昼食

14時半 園バスお迎え

     みーちゃんと遊びたい・・・が、疲労でできない

     残った家事をする

17時半 夕食

     食洗機のセット

19時  お風呂(もちろんひとりで2人を入れる)

20時半 みーちゃんの歯磨きなど寝る支度

      洗濯機のセット、残った家事

22時を目標に布団に入る

    寝付かせ

その後はようやくママの時間sweat01

パソコンやったり、後片付けしたり、一緒に寝てしまったり。

4時頃からは、よーくんの授乳で20分おきに起きる。

ってな感じデスwobbly

間によーくんの機嫌やお昼の寝付かせも入ります。

集中力のなさは、

割ったたまごを間違えて残飯入れに入れてしまったり

鍋にやかんのふたをしようとしたり・・・

育児って大変なのは当たり前だけど、

大人ひとりでは結構難しい・・・

特にお風呂と、寝付かせ、お弁当作り。

はぁ~もっと時間がほしいなぁ~

ストレスもたまってますよ~bomb

パァ~っと酒でものみたいわっ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のみーちゃん

Img_2949

今日はみーちゃんのことを書いてみますhappy01

8月にお姉ちゃんになりました。

よーくんがお腹にいるときから

心の準備はしていたけど、

生まれる2日前くらいから赤ちゃん返りがひどくて

ママもお父さんも大変でしたsweat01

一番大変だったのがおばあちゃんbearing

私の母で、生まれる1週間前、

広島からお手伝いに来てくれてました。

おばあちゃんに、理不尽なこと言ってみたり、

とにかく困らせたいのか、もうむちゃくちゃdash

よーくんに触っちゃダメ、とか

おばあちゃんはあっちいって!とか・・・

本当に参ったのはおばあちゃんで、

「広島に帰りたい」と言われたほどでしたsweat02

でもなんとか乗り切ってもらって・・・

いやぁ、本当に大変でしたよdown

おばあちゃんに、

「3歳の言うことなんだから、本気にしないで」

と言ってみたけど、かわいい孫に嫌われてるかもと

思うと悲しくてたまんなかったみたい。

で、そのことを義母に言うと

私とおばあちゃんが神経質だからよ、

と言い切ってくれましたよimpact

バーカbleah

って感じbleah

今でも腹立つわbomb

でもおばあちゃんが広島に帰って

日が経つにつれ、徐々に落ち着いてきたかな?

ひどい理不尽はなくなりました。

少しはマシってことでdash

よーくんのお世話もしてくれることあるし、

遊んでくれるしhappy01

そんな時はママは助かります。

でもやっぱりありますよ、おかしくなること。

わがまま言ったり、

よーくんと同じことをしてもらいたかったり・・・

前、みーちゃんに

「よーくんには優しく言うのに、

どうしてみーには怒ってばかりなの?」

って悲しい顔で言われました。

この言葉で我に返れた私・・・

みーちゃんは自分にもかまってほしいのよね。

ついつい、忙しさのあまり、みーちゃんにあたってたというか、

できないこと、やってもらいたいことを

自分でやるように求めてたというか・・・

かわいそうなことをしてしまってたな、って。

それからはなるべく気をつけるようにはしてますが・・・

でも、やっぱり難しいです。

私ひとりじゃ無理なんです!

私もストレスたまっちゃうんです!

ダンナ、単身赴任なんて早くおわってくれよ~

結論はやっぱ、コレかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のよーくん

Img_3018

ゴセイジャーのカレーの箱を見せたら

スパッと取ってカミカミし始めましたcoldsweats01

あらためて、最近のよーくんを紹介しますhappy01

では、上から・・・

頭・・やわらかくてふわふわwink

   長いところで6センチくらい

耳・・名前呼ぶと振り向く

   耳垢が多く、すでに2回耳鼻科で耳掃除してもらった

顔・・かわいいheart04(←親バカ)

   イケメンともいわれる

   女の子ともよく間違えられ、違いますと答えると

   必ず「優しいお顔してるね~」といわれるsweat02

   特におばさん、ばあちゃんの年代に多い

   色白

口・・よだれが多くなった(最近スタイデビュー)

   「ぶば~」っと言いながらつばをとばす

   「んまんま~~」と言えるlovely

   怒ったとき、お腹すいた時、眠い時、抱っこしてほしい時

   の泣き声が違う(分かるのはママだけ)

身体・・乾燥肌

    寝返りは全くやるきなし

    左利きかsign02

    お父ちゃん似なのか、胸板厚い

    骨格筋がしっかりしている(みーちゃんと比べると)

    お座りが上手になった(もちろん自分で座れるわけないけど)

足・・腹筋ついたのか、よく足を上げる

オシリ・・人が食事をしているところをみると、必ずウンチをする

     1日5から6回はする 

     何を食べているのか、ウンチに髪の毛が

     出てきたことがある

性格・・優しい(と思う)

          甘えん坊

     泣き虫

好きなもの・・乳

        ママ(遠くからじぃ~っとみつめてる)

        みーちゃん

        だっこ

        おんぶ 

        親指

         

簡単にあげるとこんな感じデスhappy01

        

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お姉ちゃんからの年賀状

Img_3020

少し前になりますが、

お正月に届いた年賀状を見てみーちゃんが、

「よーくんにねんがじょうかく~」 と言って

こんなのを書きましたpencil

『あけましておめでとうございます』

って読めるでしょnote

すばらしいhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごほうび

Img_3043

よーくん、普通のボールを持ったら、

お姉ちゃんがごほうびのシールをくれましたhappy01

やったねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひなまき

おひなまき
昨日ふと、
「おひなまきの布、まだ使えるかな?」
と思ったママ(^O^)

約2か月ぶりに巻いてみました。

2つのうち、小さいのはもう無理。
よーくんの成長を感じさせられました(^_^)v

大きいのはまだいけそう。

2か月前とかは、
泣いて嫌がるからやめちゃったんだけど、
なんと昨日は超ご機嫌w(☆o◎)w
夜もスヤスヤ寝て、
6時間も寝た!
最近ちょくちょく起きるから、
ママ寝不足で辛かったのよね。

だから感動\(◎o◎)/

今夜も喜んで寝ました(^_^)v

巻いてもらってるよーくんを見て、
みーちゃんが
「みーもおひなまきして〜」と言うので、
やっちゃいました。
大判バスタオルで巻いたけど、
もちろん小さすぎ!

でもみーちゃんは、満足でした(^-^)g"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べちゃった!

よーくんはチラシが好きで、
オモチャのチラシより
本物の方が好きです。
特にパチンコ屋のねf^_^;

いつもはカシャカシャと
振り回すくらいなので、
今日もそんなことさせてました。

ふと見ると、大きな穴が2つ\(◎o◎)/

あぁ、明日のウンチが楽しみです(-o-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »