« うちの産院って・・・ | トップページ | なかよし »

発達外来に行ってきました

昨日、出産した産院で月に1度ある、

発達外来に行ってきました。

この発達外来、呼び方からして

何か赤ちゃんに問題のある親子が参加するものだと

思って たけど、それだけじゃなくて、

赤ちゃんの正しい抱っこの仕方や、寝かせ方などを

小児科医がアドバイス、指導してくれます。

よーくん、むき癖と頭のゼッペキを指摘されました。

「右のおっぱい飲まないでしょ!」と先生。

確かにそうで、よーくん飲みにくそうで、

私も無理やり飲まそうとしてたから、変な体勢になってました。

それがむき癖だったなんてね~

よーくん、先生に後頭部とマッサージ?指圧?をしてもらうと

あら不思議sign03

右のおっぱいも楽に飲んでしまうではありませんかhappy02

あと、抱っこや寝かせ方は背骨がCカーブを保てるように

するのがいいそうです。

それは『おひなまき』をするのがいいそう。

お腹の中にいた時と同じ体勢になって

安心できるし、Cカーブになることで

運動神経がよくなるのだとか・・・

退院してから、嫌がるのでほとんどしてなかったんだけど、

昨日からやってみました。

やっぱり嫌がるので、腕は外に出して巻いてみました。

これから毎日頑張ってみます!

|

« うちの産院って・・・ | トップページ | なかよし »

よーさんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486258/37543357

この記事へのトラックバック一覧です: 発達外来に行ってきました:

« うちの産院って・・・ | トップページ | なかよし »