« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

いっぱい積もったよ~

Img_2767

結構、積もりましたsnow

ママは雪は嫌だけど、みーちゃんは大はしゃぎup

幼稚園から帰って公園でも雪遊びcoldsweats01

あ~これから除雪の時期になるのね~

車の運転もいやだわ~

ダンナに雪道運転は禁止されています

私は北海道出身じゃないから、慣れてないし

危ないからってhappy01

心配してくれてるようですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モノランモノラン小劇場

Img_2754

教育テレビ 『おかあさんといっしょ』の

モノランモノラン小劇場のチケットが当たったの!

恵庭市まで行ってきたよ!

みーちゃん、会場に着くとテンションアップup

3人が出てくると、めちゃ喜んでましたhappy02

でも、うたのおねえさんの手遊びや

リトミックなんかは全然やらなくてねぇ~

みーちゃんはいきなりマネとかはできない子なのよね

身体を動かして覚えるより、

見るところから始める子だから、時間がかかるのよsweat01

最後の ぱわわっぷたいそう だけはテレビでよく見てるので

元気よく踊っていましたぁgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい来客

Img_2724

先週、はるばる千歳からハヤトくんがやってきてくれましたhappy01

片道1時間半もかかったんだって!

ハヤトくんは同じ病院で生まれました!

同じ8月生まれで、よーくんより少し早く生まれたよ。

4時間くらいうちにいてくれたんだけど、

ベビちゃんふたりがぐずったりで、

ママさんとゆっくり話ができないくらいでしたsweat01

何話したか、断片的にしか覚えてないくらいcoldsweats01

しいて言えば、『おひなまき』のことかなcoldsweats01

これって、たぶん産後ボケだわ~

てんてこまいの毎日だから

ボケても当然よね~

また会いたいなぁ~

今度会う時は、お互いの成長が楽しみですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家出

ダンナとちょっとしたことでケンカになって

家出しちゃいました。

みーちゃんとよーくんを置いて・・・

行った先は車で5分ほどのとこにあるジャスコsweat01

本当はもっと遠くに行きたかったんだけど、

よーくんのことを考えたら、できなかったんだよね~

ランチは回転寿司でhappy01

一人でランチなんて、何年振りだろう・・・

いつもは必ずと言っていいほど家族4人できてて

今日は一人・・・

ゆっくり食べれたというよりも、

さみしかったなぁdespair

途中、「よーくんが泣いてます」というメールが

きたけど、だからと言って

近くてもすぐには帰れないよねぇ~

結局、4時間くらい自由な時間をすごしました。

帰ってみると、ダンナの若干疲れた顔smile

30分くらい泣き続けてたらしいですよ。

まぁわりと早く仲直りして、ダンナにコリまくっている

身体をマッサージしてもらいましたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失礼なママさん

この前、ジャスコの授乳室での出来事。

よーくんのオムツを替えていたら、

隣りでおむつ替えてたママさんに、声かけられました。

その男の子もよーさんと同じ8月生まれらしく、

よーくんを見て

「あら~ちっちゃいわね~」

「うちの子なんて、背もこんなに伸びちゃってね~」

「うわっ、顔ちっちゃ!」

とまあ、散々よーくんが小さいと言ってくれましたよ!(怒)

ムカツク!

よーくん、ちゃんと成長曲線内に入っております!

立派に日々成長してます!

この人、親バカなんだろうけど、

だからって、

よその子をそんな風に言わなくてもいいんじゃない??

個人差ってもんがあるでしょ!

でも、言い返せなかった私・・・

まあ、こんな人に言い返したってね。

あーイライラしちゃったわっpout

| | コメント (4) | トラックバック (0)

腰が…

腰が痛い・・・wobbly

添い乳の時の姿勢が悪いんだと思う・・・

たぶん、私腰を剃った状態で授乳してるんだわ~

これ、みーちゃんの時もそうだったのよね・・・

反省が生かせてないわsweat01

首も肩も腰も手首も痛い・・・

エ~ンsweat01マジで泣きたいくらいcrying

だれか、マッサージしてくれ~~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人見知り??

金曜日にダンナが1週間ぶりに帰ってきましたhappy01

帰ってきたらもちろんよーくんを抱っこしますheart01

抱っこされたよーくん、パパさんをじーーーーっと見つめ、

怯えるような表情・・・

そして、大号泣crying

ダンナには悪いけど私、大爆笑でしたよhappy02

もしかして人見知りがはじまったのかな?

2週間くらい前から、みーちゃんのお顔を見ると

ニコニコ笑ったり、おしゃべりしたりするのよねnote

それまでは私にしかこういうことはしなかったから、

『いつもそばにいる人』ってわかるようになったのかもねheart04

ダンナさんはかわいそうだけど、

みーちゃんとママにとってはうれしい成長ですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜、まとめて寝れるようになりました

よーくん、先週に入ってから

夜は5、6時間くらい寝るようになってましたhappy01

そして、昨日、今日は7時間も寝ましたup

これだけまとめて寝てくれるようになると

ママはかなり楽チンですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さ、さむ~い

夜中からアラレなのか、ひょうなのか、

窓ガラスにたたきつける音で何度か目覚めましたsad

朝の幼稚園バスの時間によーくん寝てくれてたら

よかったんだけど、ばっちり起きてたので

バス停まで連れていくことに・・・

厚手のカバーオールを着せて、帽子かぶせて

抱っこひもにのせて、傘さして行きました。

玄関出てすぐ、ぼたん雪が降り始め、

そしてバスは約10分遅れで到着sweat01

そのころにはアラレに変わって、

アラレがよーくんのお顔を打ちつけているではないですかimpact

その時の気温は3℃sign04

おお、寒いdown

お迎えの時はよーくん寝てますようにshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしりふきもいろいろ・・・

この前、

グ~ンのおむつで、よーくんのオシリが赤くなっちゃた

ということを書きましたが、

原因はおむつではなく、

どうやら『おしりふき』だったようですgawk

アンパンマンのおしりふきがあるでしょ。

初めてこれを使ってた時に

オシリに異変が起きたのよね・・・

今、ちがうおしりふきに変えたら、

全くスキントラブルはありませんhappy01

本当は水にぬらしたコットンがいいのよね。

でも、グ~ンはメリーズに比べると

やっぱりお腹まわりがきつくて、当てにくいですsweat01

足の付け根にはおむつのゴムの跡が残るし・・・sweat01

ちびデブのよーくんには残念ながら合わないよぅcoldsweats01

我が家の子どもたちはふたりそろって

『メリーズ派』ですheart01

ちなみに、

サンプルでもらったメリーズのおしりふき、

めっちゃいいですよup

すっごく拭きやすいの!

おススメですが、ちと高いのよね・・・happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず・・・

Img_2706

ある朝、おんなじ格好をして寝てたふたりcherry

思わず、写真撮っちゃいましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかよし

Img_2697

みーちゃん、よーくんに絵本の読み聞かせをしてますheart01

Img_2703

2人の入浴、かわいいでしょheart01

いつも仲良しですlovely

Img_2705

でも、みーちゃんやりすぎでしょっちゅうよーくんを泣かせてます。

よーくんがこんなに泣いてても、みーちゃん笑顔happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発達外来に行ってきました

昨日、出産した産院で月に1度ある、

発達外来に行ってきました。

この発達外来、呼び方からして

何か赤ちゃんに問題のある親子が参加するものだと

思って たけど、それだけじゃなくて、

赤ちゃんの正しい抱っこの仕方や、寝かせ方などを

小児科医がアドバイス、指導してくれます。

よーくん、むき癖と頭のゼッペキを指摘されました。

「右のおっぱい飲まないでしょ!」と先生。

確かにそうで、よーくん飲みにくそうで、

私も無理やり飲まそうとしてたから、変な体勢になってました。

それがむき癖だったなんてね~

よーくん、先生に後頭部とマッサージ?指圧?をしてもらうと

あら不思議sign03

右のおっぱいも楽に飲んでしまうではありませんかhappy02

あと、抱っこや寝かせ方は背骨がCカーブを保てるように

するのがいいそうです。

それは『おひなまき』をするのがいいそう。

お腹の中にいた時と同じ体勢になって

安心できるし、Cカーブになることで

運動神経がよくなるのだとか・・・

退院してから、嫌がるのでほとんどしてなかったんだけど、

昨日からやってみました。

やっぱり嫌がるので、腕は外に出して巻いてみました。

これから毎日頑張ってみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの産院って・・・

この前、幼稚園のママさんたちと、

自分たちが出産した病院の話をしました。

私が出産した病院って、

『怒る医者』で有名らしい…sweat02

確かに、私も怒られましたcoldsweats01

覚えてるだけで、2回。

妊婦健診の時、便秘症の私は苦しくて、

「便秘薬下さい」ってお願いしたら、

「すぐ薬にたよろうとしちゃダメ!

昨日から何食べたか、言ってみて!」と医者。

びっくりしちゃって、

食べてもない根野菜やヨーグルトなんかを答えてしまった私・・・

もちろん、便秘薬なんて処方されませんでしたdespair

もう一つは、出産後の後産の処置の時、

近くに置いてた携帯がなって、ダンナからだと分かったから、

生まれたことを伝えたくて、

「取ってください」と言ったら、医者は

「今、分娩中なんだからそんなことできないでしょ!!!!!」

とまぁ、分かる気もしますが、そんなおこらなくってもねwink

そんな感じで、私が出産した病院は有名らしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おむつもいろいろ・・・

よーくん、生まれてから3つのメーカーの紙おむつ

を使ってきました。

パンパース、メリーズ、グーンですhappy01

よーくんに一番合うのは、メリーズheart01

グーンは腹まわりの大きいよーくんにはキツイですsweat02

同じSサイズでも、メリーズとは違います。

それに、メリーズのあのデコボコしているのが

よーくんのウンチをよく吸い取ってくれるので

肌荒れがありませんでした。

昨日、久々にグーンを使ったらオシリが赤くなっちゃたの。

パンパースは新生児期しか使わなかったな、特に理由もなく。

それにしても、この約3年の間に、

おむつの質がかなり進歩してて、感動でしたhappy02

みーちゃんの時使ってた、布おむつを

よーくんにも使うか迷ってたけど、

どうやら押入れから出てきそうにありませんcoldsweats01

今週末、ア○チャンホンポでメリーズが特価なので

まとめ買いしちゃいまーすhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蹴られても・・・

いつも、夜は3人で川の字になって寝ます。

私が真ん中で。

昨日、みーちゃんが

「よーくん、真ん中で寝させて」と言うので、

んーーーっと迷ったけど、そうして寝てみました。

2人が寝たので、隣りのリビングにいると、

しばらくしてよーくんが 「うっっ」と言っています。

まさか!と思いながら部屋をのぞくと

恐れていたことが・・・sign01

みーちゃんの足が、よーくんのお腹の上にあって

踵でグイグイ押してるcoldsweats02

そして、よーくんのお顔も蹴りはじめましたcoldsweats02

みーちゃんに痛いことされても、

よーくんは起きなかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒブワクチン接種しました

今日、みーちゃんとよーくん、

ヒブの予防接種しました。

みーちゃんは今3歳で、いまさら?

なんて思うかもしれないけど

ヒブ保菌者だし、念のため接種。

よーくんは赤ちゃんなので、

4回打つスケジュールで始めることにしました。

みーちゃんはさすが、お姉ちゃん!

泣かないで終了happy01

よーくんは、腹減ってた上に、

腕を押さえつけられたために

打つ前からギャン泣きheart01

終わってから、空き部屋をかりて授乳。

そして、豪快な音とともに、いっぱいウンチshineshineshine

これでみーちゃんは1年生になるまで

しばらく予防接種はお休みですhappy01

よーくんは来月からヒブと三種混合が始まりますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »