« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

お気に入りのうた

よーくん、まだ生後2カ月なのに、

すでにお気に入りのうたがありますheart02

それは、おかあさんといっしょの今月のうた、

『まほうのとびら』

ですhappy01

おっぱい飲んでいても、この曲が始まると

飲むのをやめて、曲が終わるまでジッと聞いてますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ないよーくん

今週に入ってから、よーくんなかなか寝ませんcoldsweats01

昨日、今日なんて、夜中は2時間おきに起きて

起きたら寝るまでに1時間はかかりますsweat01

おっぱい飲んで、寝たと思って置くと2,3分で起きちゃうのsweat01

添い乳しても起きてたみたいです、しばらく・・・

今日の昼間はまとめて3時間くらい寝ただけで、

ほとんど起きてます。

なので、家事する時間もママの時間もほとんどないdown

夜は寝不足で、みーちゃんのお弁当の日は

なんと、7時に起きちゃいましたwobbly

かなりあせったわ~

今日はみーちゃんが21時半に寝て、よーくんが22時に寝ました。

そのあとママは洗濯して、ほして、たたんで、

みーちゃんの幼稚園の上靴と靴を洗って、

幼稚園の服装の冬支度の準備をして

今、やっとパソコンですnote

パソコンがすんだら、

ようやく今日の朝刊をぱらっと読んで寝ます

今週は、ぶっ倒れるかと思うくらい眠くて

たまんない1週間でしたsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれいになってきたよ

Img_2638

わかります?

よーくんのほっぺとおでこが

真っ赤でガサガサだったのが、

小児科で処方された軟膏を塗ったら、

一晩でかなりきれいになりましたhappy01

本当はそのうちきれいになるだろうから、

まだ塗りたくなかったんだけど

みーちゃんの発表会を見に1泊来てた義母に

「あら~真っ赤で痛そうね。腫れてるじゃないの!」ってさangry

腫れてるってsign02

そんな、オーバーな・・・impact

といわれて軟膏塗ったんだけど、

いちいち育児に口出しすんなsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初雪です

今日、雪が降りました。

幼稚園バスも5分遅れで到着sign01

待ってる間、

強風と寒さで凍ってしまうかと思ったわっ。

よーくんは寝てたので、家に置いて行ったけど

これから一緒にバス停まで行く時はどんな防寒して行こうか…

う~ん、考えますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トドックはじめます

冬のことを考え、

コープさっぽろの宅配、トドックを

11月からはじめます。

ほんとは、ネットスーパーを考えてたんだけどね。

だって、ほしい時に配達してもらえるでしょ。

トドックだと、1週間前の注文だし~

ある日、よーくんを散歩に出てすぐ、

お迎えさん宅に配達に来ていたドライバーさん

に声かけれれて、今なら『カット絹とうふ』をサンプルでくれる、

と言うので、まぁ試してみるか、ってことで使ってみたら、

超便利!!

これ、豆腐がカットされたまま冷凍されてて、

味噌汁とかサラダとかにそのまま使えます!

ということで、今日トドックに加入したのでした…

子育て支援で、よーくんが4歳になるまで

宅配料が半額の105円になります

優しいですなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発表会

Img_2627

幼稚園の発表会がありました。

踊っているところなので、ぶれてしまってますが、

真ん中がみーちゃんです。

『ちいさないちご』といううたに合わせておどっています。

毎日、家でも練習してたもんね!

一生懸命におどって、かわいくってたまんないheart02

いちごの衣装もとってもよく似合ってますよlovely

年長さん、年中さんもとっても上手にできましたgood

さすが、お兄ちゃんとおねえちゃん。

年長さんは、合唱の最後のところで、

「春になったら1年生!」

って言ってて、なんだか感動。

涙腺が緩んでばかりの発表会でしたcoldsweats01

産後は本当に涙もろくなりますねhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種しました

今日、インフルエンザの予防接種を

みーちゃんと一緒にしてきました

よーくんはダンナに預けて・・・

ずっと寝てたらしいですよ、掃除機かけてもsign01

みーちゃん、全然泣かないで、注射終了scissors

次は1ヶ月後に2回目をしま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前髪切りました

Img_2617

                   

               2年半のばしてた前髪

                     ↓

Img_2641

思い切って切っちゃいました

いや、美容室で切ってもらいました!

ちょっと幼くなったねhappy01

みーちゃんもお気に入りですheart04

幼稚園の先生からも好評でしたhappy02

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アレルギー??

よーくん、泣き声が痛々しかったので、

小児科へ行ってきました

アレルギー性鼻炎の疑い

はっsign02

まぁ、熱ないし、のどは赤くなってないし、

感じからして、そういうことだそう・・・

私がハウスダストアレルギーもってて

これって、遺伝するらしいんだよね

みーちゃんもそう言われてきたんだ

今のところ、みーちゃんは血液検査では

アレルギー出てないけど、そのうち出るかも、と

言われてるし・・・dash

薬は変更されて、多少声はいつもに戻ってきたかな

受診のついでに脂漏性湿疹で、軟膏処方してもらいました

ほっぺが赤くカサカサで、これも痛々しかったのよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よーくん、風邪です

よーくん、きのうからゴロゴロした咳をしたり

かなり嗄れた声です

泣き声は嗄れすぎちゃって、ちっちゃな泣き声で、

元気な泣き声ではありません

熱はないし、この前処方された風邪薬が残っていたので

それを飲ませてみました

早くよくなりますように!

洗濯機、買いました!

明日の午前中に届きます

洗濯物がいっぱいたまってます

届いたら、洗濯です!

風邪ひいてるのに、

ヤマダやイオンに付き合わせてごめんね、よーくん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯機がこわれました

朝、脱衣所に入ってみると、足が冷たい・・・

なんと、洗濯機から水漏れしてました

うちの洗濯機はドラム式ですが、

よく見るとゴムパッキンがえぐられてて

そこから水が漏れたようです

あぁ、買い替えです!

このドラム式ってあまり好きでなかったんですよね~

あまり洗えてないって感じで・・・

明日、ヤマダ電機で洗濯機購入しまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宮参り

北海道神宮へ、お宮参りに行ってきました

大安で天気もよく、七五三シーズンなので、

おしゃれしてかわいい着物を着た子供たちをみて

ほほえましく思いました

みーちゃんも去年、したよなぁ~と思いながらhappy01

お宮参りっていっても、すでに31日は過ぎていたけどね・・・sweat01

北海道ではお宮参りをする人はあまりいなくて、

百日でお参りをする人が多いんだとか・・・

でも、よーくんの場合、100日目は12月だから、

寒い時に出かけて風邪ひくよりも、あったかい時に行こう、

ということになって、今日行きました

まぁ、ダンナはこういうことに全く興味ない人ですが、

みーちゃんの時も行ったので、よーくんも、って

ことでお参りしました

でも、ここの神宮、なんか流れ作業的な感じで

ん~~think

ってな印象bearing

たくさん来る神社だもんね

でもシステム化してて、なんだか違和感感じてしまったわっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やめてくださいな~

Img_2580

お姉ちゃんにこんなことされちゃいましたsweat01

新聞で作ったカチューシャです

毎日、よーくんはおもちゃにされて、

ゆっくりお昼寝できないのですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうだい

Img_2577

きょうだい、っていいねcherry

ママは一人っ子だから、とってもうらやましいよhappy01

いつまでも仲良くねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授乳ケープ

Img_2515

これ、授乳ケープですhappy01

ネットで3500円くらいで購入dollar

本当は手作りしたかったけど、時間がなくてできず・・・down

みーちゃんの時はこれなくてもどうにかなったけど、

今では幼稚園行事に参加したり、お出かけが多くなるので

買っちゃいました

便利ですよ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当

Img_2583

今日のお弁当はこんな感じhappy01

あとプリキュアのふりかけも入れてriceball

簡単なものばかりだけど、

みーちゃんとよーくんが寝てる間に

作ってしまわなければならないので大変coldsweats01

よーくんが起きてしまうことがあって、

そうなるとマジ、大変ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいニュース

子宮頚がん、ヒブ、小児用肺炎球菌の予防接種代が

無料になるそうですよhappy01

早ければ年内に!

札幌市の場合、ヒブは一部助成があるけど、

あとの2つはかなり高いよね

無料になって、接種しやすい環境になれば

病気から子どもたちを守ることができるし、

うれしいニュースですheart01

来月、みーちゃんヒブ接種の予約を取ってるけど、

それまでに無料になるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よかった~

みーちゃんの中耳炎はよくなってきてて

鼓膜切開はしませんでしたhappy01

このまま薬を続けて、来週水曜日に再診です

完治してほしいな!

この、クラバモックスという抗生剤は

本当によく効きますなぁ~

そして、病院には当然よーくんも一緒に行きましたが、

まぁ、ぐずるsign03

帰りの幼稚園バスが着く10分前に

お昼寝してたよーくん、泣いて起きたの

ちょっとだけでも、っておっぱいあげてたけど、

もうバスが来ちゃうから途中でやめちゃって

ベビカに乗っけて、慌ててみーちゃんのお迎えに行ったの

家に帰って、パソコンで受診予約した後は

車のチャイルドシートにすわらせて病院へ

こんなことしてれば、当然機嫌悪くなって

ぐずるわよね~coldsweats01

帰宅してからは、みーちゃんにおもちゃにされて、

寝れずにかわいそうなことcoldsweats01

ダンナも帰ってきて、

結局14時半から21時まで寝れませんでしたよ、よーくんはnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つむじ、みっけ!

Img_2407

よーくん、おでこにつむじがありますheart01

大きくなったら、髪のセットが大変になるのかなぁ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた中耳炎

みーちゃん、小児科の薬を飲んでたけど

せきはおさまらないし、鼻水がと~っても

汚くなってきたので、念のため耳鼻科受診してきました

また中耳炎・・・

今回は左だけだけど、「またぁぁ~」って感じです

中耳炎って一度なると繰り返しやすいのよね

まだ首のすわってない赤ちゃんを連れての診察は

大変だわ!

ベビカで入れるクリニックだからまだよかったけど

スリッパに履き替える病院だったら、

待ってる間に抱っこで肩が壊れます

んで、耳の状態は膿がたくさん溜まってて、

鼓膜が破裂寸前でした

金曜日に再診して、切開するかどうかになります

もっと、長男のことも書きたいんだけどなぁ

次から次へと問題が起こって、できな~い!

こんな時、ダンナがいてくれたら・・・

なにも手伝わなくてもいいから、会話をしたい!

もう、ストレス溜まりまくりです!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おっぱいが大変なことに!

金曜日の夜からおっぱいがガチガチに

なってしまいました

夕方、どうしても食べたくなったどら焼きを

食べたからそうなったんだろうな、と

思ってたんだけど

よーさんに飲んでもらっても

少ししたらすぐガチガチになってしまって

まるで石のよう

手で触れると乳腺1本1本がわかるくらい

すごいことになってました

みーちゃんの時になった乳腺炎を思い出すくらいの

痛さで、なんで授乳してもすぐこうなっちゃうんだろう???

と考えてました

いつもと変わったこと言えば、

くすり???

小児科で、漢方薬を処方してもらってから

きちんと毎食前に飲んでました

赤ちゃんへの移行を考えて、

「授乳中だから、漢方にしておくね」って

医者に言われてたから

まさかこの薬が???、って感じだったけど

やめてみたら、柔らかおっぱいに戻りました!!

まだ咳と痰はあるけど、ガチガチおっぱいは痛いし、

肩も背中も痛くなって何もしたくなくなるので

薬はやめちゃいました

血行よくなっちゃったのかな?

本当に関係あるかどうかはわからないけど

授乳中の方は、漢方薬には注意したほうがいいかも

しれないですよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よーさん、初受診!

みーちゃんが幼稚園から帰ってきた後、

3人で小児科受診してきました

3人とも風邪です

みーちゃんは先週も受診していて、風邪薬をもらってたけど

夜中は咳こみがひどくなったので、

いつもの風邪薬と少し強めの薬が追加されました

私は、授乳中ってことで漢方薬がでました

そして、よーさんはみーちゃんと同じ種類の風邪薬がでました

シロップ薬で、スポイトで上手に飲みます

家族3人ともかぜ引いてたらなかなか治らないよね~

幼稚園でも風邪が流行ってるみたいだから

しばらく風邪とお付き合いです・・・(涙)

ダンナがうらやましい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »