« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

マタニティヨガとバランスボール

婦健診の後、マタニティヨガとボールエクササイズ

を受けてきました

長時間に渡るので、みーちゃんは初の預かり保育へ!

幼稚園についたときは固まってしまって

迎えに行った時もすごくおとなしくて心配したけど

先生に聞いたら、「ずっと楽しく遊んでいましたよ」って

どうやら、私の前といないところでは別人になってしまうみたい・・・

ヨガは汗かくし、股関節がストレッチされるのが

すごくわかる!

たまに自分でもストレッチしているけど、

こんなに効果はないなぁ~

やりすぎもあったのか、腰が痛くなっちゃって

途中ギブアップ!

バランスボールはストレッチ以外に、

産後赤ちゃんをあやすときにも

役立つんだって!

赤ちゃんはたて揺れが好きだから、

ママは赤ちゃんを抱っこして、ボールに座って

ぴょんぴょんしてると、よく寝るそうですよ!

確かにそうかもしれない!

みーちゃんはよこ抱っこだと全然泣きやまなくて

たて抱っこにすると、すぐ泣きやんだもんねー

納得した私は翌日買いに行ったけど、

ちょうどいいサイズがなくて、お取り寄せになっちゃった

1週間くらいかかるそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラジオ体操

みーちゃん、22日から夏休みが始まりました

終園式から帰ってきた日、

「園長先生とお約束してきたの!」

と言ってました

何?って聞くと、

「道路では車に気をつけることと、

知らない人についていかないこと」って

終園式の時の園長先生のお話をちゃんと聞いてるんだなぁ

と感心しました

幼稚園でラジオ体操のカードをもらってきてたので

今日から通い始めました

みーちゃんは場所みしりをする子なので

じぃ~っとまわりを見ているだけ・・・

いつまで続くかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よくなってます

今日は耳鼻科へ

右耳はまだ水がたまっている状態・・・

でも、左耳は完治してました!

今まで強めの抗生物質を飲んでいたけれど、

よくなってきているので、

少し弱い抗生物質に変更になりました

次回は8月6日の再診です

両耳完治してるといいな!

ヒブワクチンのことを耳鼻科の医者に聞いてみました

中耳炎の原因となるのは違うタイプのインフルエンザ菌だそうです

なので、接種するのはあっさりとあきらめちゃいました

いや、市の助成があるし、あきらめたわけじゃないけど

入手困難みたいだし・・・・ね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

滲出性中耳炎

金曜日、みーちゃんの耳鼻科へ

急性期を脱して、滲出性中耳炎の状態に

なってました

昨日あたりから、少し気こえがよくなってるんじゃないかな?

聞き返してくることが、減ってきたように感じます

次回は、火曜日です

ただ、気になることが・・・

初診時にした、鼻汁細菌検査で、ヒブが検出されたことです

しかも、7つも耐性菌を持ってることが判明しました

ヒブワクチンも接種したほうがよさそうです

かかりつけの小児科では、来年の9月まで

予約でいっぱいだそう・・・

違う病院にも問い合わせてみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肺炎球菌ワクチン接種

みーちゃん、今日肺炎球菌ワクチンの予防接種をしてきました

本当は先週だったんだけど、

夏風邪で熱が出てしまったので

今日に変更になったのです

今までは、

高いし・・・

と思って関心なっかったんだけど

中耳炎が長引いていたので

思い切って受けさせてみることにしました

今回副鼻腔炎にもなっちゃったしね・・・

ワクチン代、9000円・・・・

でも高いとは思わず、

これで少しは感染症から逃れられれば、と思ってます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

また中耳炎・・・

15日の耳鼻科で、中耳炎は治ってる、といわれたのに

土曜日頃から、耳が痛いと言ったり、聞こえにくい様子でした

もしかしてまた中耳炎???

と思いつつ、今日幼稚園から帰ってきて

いつもとは違う耳鼻科を受診しました

予想は的中!

両方中耳炎で、しかも副鼻腔炎まで

併発していました

もう、ショックです

この1カ月間、抗生剤飲み続けて

それなのにまた中耳炎だなんて・・・

この前の夏風邪が影響しているんじゃないか、

と医者に言われました

強めの抗生物質の内服が始まりました

次は23日に再診予定です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いちご収穫!

Img_2182

いちごを1株育てています

1週間に1、2個くらい収穫してます

これは、最初の1個目happy01

中まで真っ赤で、甘かったんだけど

その次からはなぜか、酸っぱいのが多くて・・・

追肥がもっと必要なのかなぁ~

でも、みーちゃん喜んでるし、

来年はもっとたくさん植えてみよ~up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘルパンギーナではなかったよ!

昨日、耳鼻科で「たぶんヘルパンギーナかも」、

と言われたみーちゃん

熱が昨夜から上がり、今朝は39,4度sign03

幼稚園はお休みし、小児科へ

診察の結果は、ヘルパンギーナではない、夏風邪でした

熱はそのうち下がって、下がれば幼稚園に通っていいとのこと

お友達の間で夏風邪が流行っています

ママもうつらないように気をつけなきゃpunch

「今日、熱あるから幼稚園、お休みしようね」

と言ったら、「幼稚園、行く~sign03」と泣いてました

年少組に編入して2週間・・・

しょっぱなから1日保育だもんね

家の玄関に入ったとたん、「ママ、だっこ~」と

泣き崩れた時があって、倦怠期に入ったのかな、

と思っていた時もあったけど、

幼稚園、大好きみたい

いろんな出来事を話してくれたり

覚えてきた歌を歌ってくれます

よかった~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルパンギーナ

みーちゃん、今日は耳鼻科受診の日でした

幼稚園から帰ってきて、中耳炎が治ってるかどうか

チェックしてもらいました

中耳炎は合格点もらったけど

なんと、ヘルパンギーナになってるってsign03

昨日から微熱があったんだけど、

一昨日の夜中、「のどが痛い」と言って、吐いたんだよね

それで昨日は幼稚園お休みしたんだけど、

微熱だし、まさかヘルパンギーナなんて・・・

先週水曜日、39,7度の熱が出て、

小児科ではのどが真っ赤、以外は何も言われなかったんだよね~

そのあと水ほうができたのかな?

幼稚園に通い始めたんだし、夏風邪もらってきても

仕方ないよね・・・

高熱でないし、ごはんもそこそこ食べてくれるので

よかったと思ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当です

Img_2223 みーちゃんの幼稚園は月水金が給食で、

火木はお弁当です

今日は3回目の弁当作りでした~

いつもはおにぎりだけど、聞いたらサンドイッチも食べたい、

と言うので、今日はこんな感じhappy01

ハム・チーズサンドとハム・レタスサンドです

型抜きはダイソーでゲットgood

1度に4種類の形に型抜きができます

サンドイッチの他にはゆでトウキビと

日曜日にさくらんぼ狩りしてきたふたごのサクランボです

みーちゃんの好きなものばかり入れて、

今日も残さず全部食べました~cherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年少組に編入しました!

Img_2193

久々のみーちゃん登場です!

どうですか~?

みーちゃん、5月から週3回、午前保育の

未就園児クラスに通ってましたが、

今月から年少組に編入しましたhappy01

楽しく通っています

毎日幼稚園であったいろんなことを話してくれます

でもちょっと倦怠期sign02

このことはまた後ほど書きます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイナートラブル

ニンプ生活も9カ月に入りました!

9か月に入ると、いろんなマイナートラブル

が生じてます

足がつりやすい、ご飯食べるとすぐにお腹いっぱいになる、

尿失禁・・・

睡眠も浅くなってきました

夜中に何度か目覚めてしまいます

育児へ向けて、ママの身体になる準備が始まってるようです

私は元々、大食い人間なので食べれないことは悲しいです

尿失禁は咳がまだ出るので、その時に出てしまいます

このしつこい咳について、内科の医者は、

「なかなか取れないよ」って言うし、

産科の医者は「出産まで取れないから!」

と断言されちゃいました

お腹が大きくなっているので、肺が圧迫されて

生まれるまで仕方無いのだそうです

ということは、分娩時にも咳こむことあるってこと??

そんな状態だと、出産に集中できないじゃん!

困るなぁ~

吸入薬(フルタイド)忘れず持参しなきゃ~ 

先週金曜日、妊婦健診でした

逆子ちゃんはちゃんと頭を下に向けてました!

逆子体操はほとんどできなくて、心配だったけど

安心しました

赤ちゃん、ありがとうheart04

体重は約1900グラムhappy01

すくすくとお腹の中で成長してくれています

そのベビちゃんは男の子の予定です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドジです

明日の午前が妊婦健診だと思っていました

がーーーdash

さっきクリニックから電話きて、

「今日の妊婦健診はどうされましたか~?」と

えっsign02

メモを確認したら、明日ではなく、今日でしたcoldsweats01

今日からみーちゃん、年少組に編入したので

そのことで頭いっぱいだったのかも~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »