« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

あれから・・・

内科、耳鼻科、産婦人科と病院通いの1週間でした

私の咳はほとんどなくなり、マイコプラズマも百日咳も結果は陰性でした

今日から薬はのんでいません

耳鼻科は私は完治したけど、みーちゃんはまだよくなく、

滲出性中耳炎の状態で、違う抗生剤がはじまりました

1週間後再診です

逆子健診は、またもや逆子・・・

耳痛かったり、咳がひどくてなかなか逆子体操できなかったもんなぁ~

昨夜から体操再開です

こちらも1週間後妊婦健診です

それにしても、今月はすごい医療費使ってます

おそらく、2万円近く・・・

ダンナもインプラント治療しているので、もっとかも・・・

あぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦しかった~

先週月曜日頃から咳がひどく、

耳鼻科で咳止めを処方されたけど、

全く効かず

漢方だから即効性はないのだろうけど、

夜は眠れない、会話もできないくらいひどく、

息を吸うことはできるけど、はくことが難しい

もう呼吸困難でしんでしまうかと思いました

赤ちゃんも苦しかったんじゃないかと、心配でした

で、昨日土曜日に内科受診してきました

胸の音は問題ないらしく、

吸入をして、百日咳とマイコプラズマの血液検査をして、

咳止めと痰を切りやすくする薬と

ステロイドの吸入薬を処方されました

飲み始めた土曜のよる、この1週間で初めて

朝まで眠れました!

いつも3時頃まで咳で眠れなかったのよね

すっごく辛かったわ~

おまけに咳がはんぱなく強いから、尿失禁もひどくてね・・・

みーちゃんが使って残ってたトイレトレーニング用の

パットを使ってました

おかげさまで、咳が落ち着いてきてからは

失禁もほとんどなく過ごしてます

みーちゃんにもらった風邪がこんなにひどくなるなんて、

妊婦って、本当に免疫力下がるんだなぁと実感しました

妊婦のみなさん、健康管理はしっかりと行ってくださいね!

最近大人でも百日咳が流行しているそうですよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆子ちゃん

赤ちゃんが横向きって言われて、逆子体操やってました

結構さぼってたけどね

だって結構、この体勢きついのよ

でも1週間後の逆子健診で、ちゃんと頭が下に

なってくれてました~

エコー代 1700円

高いと思いつつも、結果はよかったのだからと

気にせずルンルンモード

しか~し、今日の妊婦健診では完全な逆子ちゃんに・・・

え~なんでぇぇ~

この1週間、耳鼻科通いや体調悪くて

あまり赤ちゃんのことかまってなかったもんな~

おこっちゃったかなぁ~

また逆子体操再開です

赤ちゃんへの声かけもやっていこ~

1週間後、逆子健診です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子で急性中耳炎

あれから2日経ってから、夜になるとみーちゃんの

高熱が4日間も続きました

朝になると下がってて元気!

幼稚園に行かせたりもしてけど

薬もなくなって、また小児科へ行きました

「急性中耳炎です」

って!

それも両耳!

すぐ耳鼻科に紹介状持って行きました

鼓膜切開をすすめられました

麻酔液のついた綿球を20分両耳に入れた後、

ベットに寝て処置はすぐ終了

麻酔が効いてたせいか、痛がることはなかったけど

処置中、泣かないで我慢しているみーちゃんを見てるのが

心痛くて、辛くって・・・

終わってママに抱っこされてようやくワンワンと泣き始めました

もう、私も涙、涙、涙・・・

今は風邪薬だけをのんでいて、元気いっぱいです!

ところが、その2日後、今度は私が・・・

朝起きた時、聞こえが悪い!

風邪をひいたときよくなる、もわ~んとした感じ

しかも、ちょっとひどい

耳鼻科で私も両耳急性中耳炎といわれました

鼓膜切開を言われたけど、妊婦でこんなことしていいのか

心配もあって、抗生剤のみの治療をえらびました

妊娠中でものんで心配ない薬、と説明されたけど

産科の医者に確認したくて、

でも土日で医者つかまらず・・・

月曜日に飲んでいいよ、ってようやく確認取れて

飲み始めましたが、遅かった・・・

その夜中に左耳の鼓膜が破れて膿が出てきてしまいました

同時にほとんど聞こえない!

よく朝耳鼻科に行って、訳を話すと

「あらら~」ってな反応

そりゃそうよね~私もあなたに言われたこと信じて

内服してりゃよかった

マジで後悔してます

今日の診察では左の聞こえはまだよくないけど

耳自体は両方ともよくはなってきているそうです

しかし、左のほっぺに痛みがあって話すと、

副鼻腔炎かも、ってことでまた新しい薬が・・・

咳もひどくて、のどから血の味がして、これも薬がでました

でも、今度はちゃんと飲んで、完治させるぞ!

産科の先生にも「ちゃんと処方された薬はのみなさい」

と怒られました

トホホです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目やにまで出ちゃいました

みーちゃん、2週間くらい前から鼻水が出てました

でも汚くないし、放っておいたら、

3日くらい前から汚くなって、

その日の夜に38度の熱!

熱は一晩で下がり、

翌朝にはいつも通り元気いっぱい!

な~んだ!なんともないじゃん!!って思ってたら、

目やにが・・・eye

あれ~っと思いつつもまた放っておいたら

朝起きた時、まぶたに目やにがカピカピにくっついて

目が開かない状態sweat01

さすがに今日、小児科へ連れて行きました

のどは真っ赤で、目やには鼻からきたのでしょう、とdown

あ~もっと早くに受診させてればよかったと反省です

風邪薬とよわ~い抗生剤と目薬を処方されました

早く直ってほしいものです

札幌のこの小児科クリニック、

インターネット予約ができて

待ち時間も少なくて、ステキ~でしたshine

感動shineshineshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

逆子体操

ニンプ生活も8カ月に入りました

今日は健診の日

赤ちゃんは順調に成長してくれてて安心happy01

でも、逆子だと・・・sweat02

逆子といっても、正確には横位ってやつで

赤ちゃんの頭が左で、背中が下になってるんだって

寝る前と朝起きてからの空腹時にするのがいいらしく、

今夜から実行です

右向きに寝るといい、って助産師さんに言われたので、

いつもと布団を反対に敷きました

こうすると、みーちゃんが右にくるので・・・good

横位だし、経産婦だし、週数からみても

自然に直る可能性が高いよ~、って言われたので

あまり心配はしてないけど、早く頭が下になってほしいものです

1週間後、逆子健診・・・

この場合、助成のチケットが使えないので、実費なんだって!

2000円くらいかかるそうですcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »