« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

寒いです

Dsc05453 今日は10℃は越えてたみたい

昨日は最高が6,8℃ですwobbly

今日は午前中は雨も降ってなかったので、ベビーカーでセンターへ行きました

この下にもたくさん着せてます

モコモコになっちゃったので、ベビーカーがきつく、

みーちゃんに、「しぇまい~」と言われちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種してきました

今日、みーちゃんとママはインフルエンザの予防接種に行ってきましたhospital

みーちゃんには、昨日からそのことは伝えてて、

今日も朝から、「今日、病院で風邪ひかないようにチックンしてもらうからね」

と言ってでかけました

歩いて大人だと2,3分でいけるところに内科クリニックがあります

ここでいつも予防接種してるので、みーちゃんも覚えてるみたいで

「ここ、あったーhappy01」とクリニックを指差して走り出しましたsign03

10日くらい前から咳が出てたんだけど、熱ないし、鼻水ないし、

ご飯も食べてるから様子をみてました

医者が聴診するなり、「風邪ひいてるね、熱はないから注射はできるよ」とok

風邪薬も合わせてのんでいいらしいので(本当にいいの?)

痰を出しやすくするメジコンとムコダインシロップを4日分処方されました

注射はおばちゃんナースで、みーちゃん泣かなかったsign03sign03

診察も泣かなかったんだよhappy01 それにクリニック目指して走っちゃうし~

すごいじゃないのhappy01

ちゃんと説明すれば、こうできるんだねhappy01

最近、そう思うことがありますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪です

今朝、うっすらと雪がつもってましたsnow

その後、何度か降ったけど、でもまだ暖かいほうなので、とけました

みーちゃんは、「あめーrain」って言ってたけど…coldsweats01

1年前に見た雪のことは、もう忘れちゃったのかな?

Dsc05431 この写真は1週間前です

公園の水遊びの水は抜かれてました

みーちゃん、「みず、ないannoy」と怒って(?)、

ママに、ここに水を持ってこいと言うので、

バケツで運んだら喜んではだしで歩いてました

もう、外遊びはできないのかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おねえちゃん?

Dsc05414 ダンナが仕事なので、今日もセンターに

遊びに行ってきました

8か月のけいすけくんも来てました

みーちゃんに、

「けいすけくんにガラガラして一緒に遊んでみたら?」

って言ったら、近くに行って遊んで(?)あげてました

けいすけくんが泣くと、頭をトントンしてあげてたよ

最近、自分より小さい子にはこんなことをします

おもちゃも、欲しがってる子がいると、

「どうぞ」ができるようになってきました

少しお姉ちゃんになったねhappy01

そうそう、今日は1歳5ヶ月のハーフの男の子が

外人さんのパパと来てました

ママは日本人です

家での会話は、日本語と英語なんだって!

この町は外人さんが多いんです

町の広報にもハーフの子の名前がよく載ってます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママバックつくりました

Dsc05420 出産してから今まで、

ず~っと同じママバックを使ってたら、

ついに形が崩れてきました

『たまひよ』で買った頑丈なかばんだったんだけど、

1年8ヶ月も使い続けるとこうなっちゃうんだね

ということで、今回はマトリョーシカのかわいい生地を買ってたので、

これでつくりました

この生地はネットで購入したけど、かわいくて思ってた通りのものが届きました

グラニーバックの両サイドにDカンをつけて、

ショルダーにもなるようにしました

中には、携帯やハンカチなんかを入れられるポッケが4つついてます

みーちゃんもお気に入りで、「これ、ママ、つくった」と言ってくれてます

Dsc05368

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歌ってます♪

Dsc05392 これ、センターでクレヨン使ってお絵かきしてるところです

家では「かきかき」っていろんなところに線をひいてるのに、なんだかあまり書きませんでした

みーちゃん、よく歌を歌います

ポニョは1番は全部歌うし、おかあさんといっしょの『フ~ラハホアロハラ~』も1番は歌えます

あと、センターでする手遊びうたも、いくつか歌えるよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

Dsc05388 久々になります

先週、私の両親が来てて、パソコンをみれませんでした

みーはじぃ、ばぁとたくさん遊んでもらってすっごく楽しそうだったよhappy01

これ、紅葉を見に行った時の写真です

あと1週間したら、もっときれいな感じでした

北海道の紅葉って、山全体が赤や黄色になるんだよね!

去年初めて見たとき、びっくりしたなー

今日はいつも行ってる、子育て支援センターの『クッキング講座』に行ってきました

調理中は、センターの先生にみてもらってたんだけど、

ママたちが調理室へ行って子供たちと離れると、

たくさんの子たちの泣き声が聞こえてくる!

しばらくして、先生が「○○ちゃんのママ~」

と呼んできて・・・てのが何人も!

私の調理台のメンバーは6人だったんだけど、

調理終了までに私以外はみんな呼ばれてて、

「ママいなくてもいいのぉ?なんだかさみしぃ~よ~」

って気持ちで、子供たちのお部屋へ戻ったら、

みーちゃん、先生とめちゃ楽しそうに遊んでる!

で、先生に様子を聞いたら、

最初はすごい泣いて、先生のズボンをひっぱって

「あっち、いこう!」と言って、ママのところに行こうとしたらしい

でも、カラスが窓辺にやってきて

「カーカー」と一緒にないて、気分転換?

そのあとは、先生とボールなんかであそんでたらしいです

今まで、ほとんどみーと離れた事がなかったからどうなるか

心配だったけど、「みーちゃん、えらいなー」って思っちゃいましたhappy01

そのあと、ママたちのつくったおかずをパクパク食べて帰りました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SL機関車だよ~

Dsc05343 9月から11月の土日祭日に、SL機関車が走ってますtrain

晴れてたし、うちから駅まで近いので、行って来ました

この日はお父さんはお仕事だったので、ママと2人で行ってきたよ

下りの時は10分くらい停まってます

みーは「ぽっぽ!ぽっぽ!」って指さして喜んでました

出発すると手を振って、「ばいば~い」してました

Dsc05354 駅前で、カシャslate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »