« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

キャスケット♪

Dsc05069 4日間、夜なべして作ったキャスケットnote

なかなかカワイイでしょhappy01

なのに、みーさんなかなかかぶってくれませんsweat01

お出かけの時は前回作った、チューリップハットをかぶってます

同じ手作りなのに、何が違うんだろう・・・sign02

昨日、おっぱい搾ってみました

もう空っぽだろうと思ってたんだけど、合わせて80mlも出てきました

ますますおっぱいがしぼみましたdown

ブラを買い換えなきゃいけないなー

次回は1週間後に搾ります

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おっぱい卒業しました

久しぶりです

断乳の日から、夜なべしてキャスケットなんて作り始めたので

パソコンから遠のいてましたhappy02

23日の土曜日、断乳しました

1週間前から言い聞かせをしてて、

「いつ、おっぱいさんいなくなるの?」

って聞いたら、

「ここ」って、ニコニコしながらカレンダーを指差して答えてくれてました

でも前日の夜に聞くと、

「いや~」って、一瞬ですが泣いてました

当日、昼は車で揺られて、そのままおねむsleepy

夜は30分くらい、泣いたり泣き止んだりして

歌を歌ってたら、寝ました

翌日は、一瞬泣いただけで、歌を歌ってねんねsleepy

3日目からは、泣く事もなく、寝てくれるようになりました

なんか、みーちゃんがお姉ちゃんになったようにみえました

思ってたよりも泣かなくて、すんなり卒業できましたhappy01

ちょうどいい時期だったのかな、って思ってます

少し前から、ご飯の量も増えてたし、

おっぱい飲まないで寝たこともあったし…

みーの中で準備ができてたみたいhappy01

私のおっぱいは張ったけど、

前回の断乳の時とは違って、今回は楽でした

時々、圧抜きした程度

でも、また乳腺炎になるのが嫌だったので

4日目に助産師さんに搾ってもらいました

左右、それぞれ100mlくらいづつ出てきました

そんだけ出たら、まぁーしぼんじゃいましたsweat01

次は土曜日に搾る予定です

土曜日は休診日なので、明日電話相談してアドバイスもらいます

それにしても、

おっぱいさん、1年6ヶ月間ありがとうございましたhappy01

そうそう、搾ったおっぱい、ほんのり甘かったよchick

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プレトイレトレーニング

Dsc05026 これ、宮崎産のマンゴーです

みーちゃんの大好物で、

「ゴーsign03」 (←マンゴーのこと) と言いながら喜んで食べます

2分の1個分、ほとんど食べました

Dsc05002 盆踊りに行ったときの甚平姿です

パパに焼きそば食べさせてもらって、口についてるぅ~

Dsc05017 児童館で、2歳のおうちゃんと仲良く遊んでるところhappy01

このママの手作り帽子、すっご~く気に入ってくれてて、

お出かけの時は必ずかぶってくれますheart04

さてさて、トイレトレーニングのお話しですが、

まだまだ本格的にはじめたわけではないです

ただ、ウンチする時は分かりやすいので、

その時だけでもな~と思っておまるを買ってみたんだけど、

今日、ウンチの時に誘ってみたら

いやみたいで、首をふられちゃいました

でも、オムツは布をはきたがるので、

午前、児童館で遊んで、帰ってからお昼寝のあとは

布パンツをはくようになりました(こんなはずじゃなかったんだけどねー)

今日で3日目になります

そしたら、昨日から「ちっち出た~」って教えてくれるようになったのhappy01

でも出るのと、教えてくれるのが同時だから、

すでにパンツは汚れちゃってるんだけどねsweat01

でもすごい進歩ですhappy01

まぁ、のんびりみーちゃんのペースでやっていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまる、登場!

Dsc04982 北海道の夏は、もう終わりに近づいてますwobbly

一昨日、毛布を出しました

今まで肌布団1枚で寝てたんだけど、

寒くて、寝れなかったのです

この夏はタオルケットだけで寝ることはなかった・・・

扇風機も数回まわってただけ・・・

セミの鳴き声を聞くこともなく、夏が終わっちゃいます

明日から2学期だし・・・

九州にいた1年前には考えられなかったことです

我が家におまるが登場しましたhappy01

真っ赤な顔してしゃがんでたり、ある特定の場所に行ってたり・・・

たいていそのあとはウンチしてるので、

「じゃ、ウンチの時だけおまるに座ってみるか~」ってことで買ってみました

どうやら気に入ってくれたようで、よろこんで座ってます

まだこのおまるで一度も排泄してないです

ただ座ってるだけです

それと少し前から、オムツをすご~く嫌がりますbearing

はきたくないんだって~impact

「んじゃ、布パンツはくかい?」

って出したら、喜んではきました

「もしかして、紙オムツ卒業まじかsign02sign02

なんて思ったのですが、

そのあと、オシッコしたんだけど、みーちゃん気付いてなかった・・・down

まだ1歳半だもん、早すぎますね~

期待しすぎちゃダメですね~

のんびりいきましょうね~note

今度の土曜日、断乳する予定です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旭山動物園に行ってきました

先週末、札幌のふみちゃんちへ、みーと2人で遊びに行きました

2泊したよ

ふみちゃんは、東京で働いてた時の後輩で、

今は結婚し、ダンナ様の仕事の関係でフランスに住んでるのshine

今回は1人で帰国してて、ふみちゃんの実家へ遊びに行きました

もう、めーちゃ楽しかったなー

みーもすぐに仲良くなってました

でも、そのあとはダンナのお迎えがあり、

みーと私は、ダンナの実家へ3泊もdown

いや~しんどかったsweat02

義姉さんも帰ってきててねーimpact

私、義姉さん、苦手なの・・・

言い方が、すっごくきつくてさ~

怖いのです

息抜きに、旭山動物園に行きました

義姉さんも・・・wobbly

暑いし、すごい人、人、人sign03

動物じゃなくて、人を見に行った感じでした

人気の動物には30分待ちとか・・

最近できた、オオカミの森もかなり並んで、

やっと見えるかと思いきや、オオカミたちは寝てたらしい~

私は興味なかったし、バギーだと並ぶのが不便だったから

途中で出ちゃったんだけどね

みーはペンギンとキリンを見て喜んでたよhappy01

Dsc04951 Dsc04919

| | コメント (2) | トラックバック (0)

砂のプリン

Dsc04854_3 昨日は公園に遊びにいきました

噴水のところは消毒清掃中だったので、砂場がメインで遊んでました

プリンのカップを使って

「プリンだよ~」

って何個か作ってあげたら、

みーちゃん、食べちゃいましたwobbly

前の日に食べてたんだよね、このカップに入ってたプリンsmile

一瞬の出来事でしたぁ~

口の中の砂をかき出して、残ったのは食べてますsweat01

そう、ここの公園、夜になるとキツネが出没するらしいですcoldsweats02

エキノコックス・・・怖い病気sweat02

とてもお気に入りな公園なんだよねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サマードレス作りました

Dsc04804 2日間、夜なべして作りました!

『まっすぐ切って、まっすぐ縫う』って書いてあったから、簡単だろうって思ってたのに、結構難しかったsweat01

しかも、少したすきが短くて、ちょっときつい?!

でも、みーちゃんは喜んで着てくれましたlovely嬉しいです

後ろ、部屋がものすご~く散らかってるけど、気にしないで下さいね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »