« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

小樽へお買い物

金曜日に小樽へショッピングにパパと3人で出かけました

途中まで私も運転rvcar

峠を越えるのは、冬はコワイなぁ~

みーちゃんは寝てしまいました

Dsc04718

みーのお買い物は、カッパとながぐつhappy01

かさはまだいらんだろう、ってことでやめときました

でも、持つと喜ぶんだよねー

Dsc04725 Dsc04719

ゲーセンでゲットしたぬいぐるみたち!

ワンワンとチョッパー君はお安くゲットできたんだけど、このウサギにはなんと3000円ほどかかりましたぁ~

でも、みーはあまり気に入ってくれてないんだよね

かなしいわsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

起きて早々!

今日のみーちゃんは、6時50分起きsun

起きて早々に、「絵本読んで~」と、みーちゃんhappy01

それはいいんだけど、持ってきた本は

『もうねんね』

『おつきさまこんばんは』

の2冊sign01

「えぇーsign02 みーちゃん、今は朝だよ~」happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りに行きました

Dsc04685

昨日、隣町のお祭りに行ってきました

去年も着た甚平を着ました

サイズは70ですが、大きめなので着れたけど、来年は無理かなぁ~

普段は90~95を着てるし・・・

Lの紙おむつもそろそろヤバイです

この写真のみーちゃん、パパの方に向かって走ってます

最近、パパっ子になっちゃって、ママは少しさみしいsweat02

小さいお祭りだったけど、楽しかったです

みーは会場の隣にある公園で、パパと楽しそうに遊んでました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帽子をつくりました

Dsc04665 児童館でお友達になった、ちーちゃんのママに型をもらって、帽子を作ってみました

リバーシブルだよ

ちょっとサイズが小さくて、頭のてっぺんまで入らないんだけど、みーは気に入ってくれました

Dsc04672 ほら、キティちゃんにもかぶせてあげてるよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

困り者のみーちゃん

Dsc04649

最近のみーちゃんは困り者です

児童館でお友達があそんでるおもちゃを取ったり、邪魔をします

「邪魔しちゃダメだよ」、「一緒に遊ぼうね」と言っても全くききません

今日は3歳の男の子のおもちゃを取りました

押し倒されて、取り返そうとしたけどもらえなくて、

そしたら、口をとがらせて、目をウルウル、顔真っ赤にして泣くのを我慢してました

でもこらえ切れなくて泣いちゃったんだけど・・・

そしたら男の子がおもちゃをくれて・・・

泣いたのは今日が初めてです

いつもはみーと同じくらいの子が相手だから泣かせてることが多いけど、

今日は相手がお兄ちゃんだったからね

押し倒されたし、こわかったんだろうなぁ~

でも、みんなで使うおもちゃを独り占めしてしまうのはどうかと・・・

注意しても直らないし・・・

結構、私も気疲れするようになってしまいました

こういうのも成長過程なんだろうけど・・・

みなさん、こんな時どうしてますか~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りおもちゃ

Dsc04605_2 これ、昨日、児童館で作りました

牛乳パックで作ったパクパク犬ですdog

先生方が両面テープを付けてくれてるので、ママたちはカットされてる色画用紙をペタペタ貼っていくだけshine

その間、子供たちは遊んでて、みーちゃんの「どうじょ!(どうぞ!)」が部屋中に響いてましたcoldsweats01

お友達におもちゃを配ってたのheart04

かわいいんだけど、ちょっと恥ずかしかったデス

だって、大きい声でずっと言ってるんだもんhappy01

そのあとは魚釣りゲームpisces

Dsc04587 2匹釣ってました

で、そのあとはママたちのクイズ大会sign05

で、そのあとは絵本を読んでもらって、手遊びしておしまい

昨日、初めて参加したけど、ママもリフレッシュできるような広場でした

毎月1回してるようなので、予約ができれば来月も参加しよー

みーのおっぱい事情ですが、今日の授乳はなんと3回sign03

減ってますsign03

みーちゃん、卒乳するつもりsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

断乳したけど・・・

土曜日の朝、一度だけおっぱいをあげ、

その後、断乳しました

何度か、服をめくろうとしたけど、

午前中はダンナが散歩に連れてったりでクリア

お昼寝は少し泣いただけで、午後もどうにかなりました

夜寝るときは、激しくギャ~と30分泣いて、

2時頃も激しく10分泣きました

翌朝、いつもは「パイパイ」って起きるのが、

そんなことはなく、1人でリビングへ

でもやっぱり思い出すみたいで私の服をめくったり、さげたり・・・

なんかかわいそうでたまらなくなりました

でもこのまま続ければ断乳はクリアできそうな感じだったんだけど、

大問題が!

私のおっぱいが大変なことになりました

ひどく張って、がっちがちに硬くなって痛い!

みーが突進してくると、「痛い~sign03」と悲鳴をあげずにはいられませんでした

助産師の友達に電話したら、「とにかくしぼって」と

がんばったはみたものの、ガチガチで乳は出てこないし、

頭痛、吐き気、肩こり、耳鳴り・・・と乳腺炎症状が!

しかも、37,5度も熱出ちゃって、搾乳できる状態じゃなくて、

吸ってもらいました

みーちゃんに・・・

はっ?断乳は?

もう、仕方なかったんです

みーには本当に迷惑かけました

あんなに泣きじゃくって、でも次の日はあっさり乳もらえて・・・

かわいそうです

少し授乳の回数を減らして、それからまたトライするか、卒乳かな~

と思ってたら、なんと回数が昨日は8回、今日は5回と今までの半分になりました

「少し減らしてみようね~」と声かけてはいたんだけどね

しかも、昨日、今日と、夜は添乳じゃ寝なくて抱っこで寝てます

なんなの?この状態・・・

みーの中でどんな変化があったんだろう?

ということで、私のおっぱいトラブルせいで断乳はできませんでした~~sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ままごと遊び

引越しの片付けが終わってから、平日は噴水のある公園に遊びに行ってました

でも日差しがきつくなったので、最近は子育て支援センターのある児童館へ遊びに行ってます

毎日、9時半頃には出発してるので、ママも大変です!

ここの児童館は、手作りおもちゃがたくさんあって、楽しいの!

布で作ってたり、ダンボールや牛乳パックとか・・・

大人も見てて楽しい所です

砂場の砂も衛生的に安心だし、天気のいい日はプールも出してもらえるし・・

Dsc04538   ↑ これはダンボールで作ったおうち

     みーは外から内側をのぞいてます

Dsc04545   ↑ ままごとの野菜を切ってます

     真剣です

     カゴの前にあるのは、ダンボールでできた、電子レンジだよ!

ままごと遊びセットは、家にもあって、誕生日の時に買ったんだけど、今まで興味もってくれなかったのが、児童館に通うようになってからは、毎日遊んでます

きっと、お友達がしてるのを見て、みーもしたくなったんだねー

上手に切れると、「きれたー!」って言って喜んでます

そうそう、洗濯してたたんだタオルを脱衣所まで運んでくれるよ!

私が頼んだんじゃなくて、みーがやりはじめたのhappy01

それとか、キッチンの流し台のとこにマメイス持ってきて、そこに立って、

私がしてることを、じぃ~っと見てるよ!

ズボンも自分ではこうとするしlovely

まだまだヘタッピだけど、「できたー」って言ってます

「おはよう」、「よいしょ」、「あした」・・・

ここ最近、本当にたくさんの言葉が出るようになりましたhappy01

そして、明日断乳します

本当は自然に卒乳してもらうのが理想だったんだけど

いろいろあって苦渋の決断をしました

みーには1週間前から伝えてて、それが明日だって分かってるのか、

今夜は寝る前に大泣きでした

かわいそうで、涙が出てしまいました

明日、朝、「もういらないよ~」って言ってくれるかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンパンマンぱん

Dsc04528 最近のみーさん、少食ですdown

ママが、いろいろ工夫しても食べてくれないので、もうあきらめて、「まぁ、好きなもの食べてや~」って思うようにしてます

なのですが、散歩中、パン屋さんを見つけ入ってみると、アンパンマンぱんがsign03

思わず、買ってしまいました

喜んで食べ始めたかと思ってたら、みーさん、鼻だけかじっておしまい・・・

仕方ないですねhappy02

そうそう、コップでお茶をとても上手に飲めるようになりました

GWの頃、突然うまくなったの!今では家の中ではコップです

最近、ヘリコプターがうるさいです

朝、昼、夜は8時過ぎも飛んでました

洞爺湖サミットの各国首相を移動するための練習をしてるそうです

町はパトカーや警察官があちこちいて、異様な雰囲気ですdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »