« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

11,12本目の歯が出てきました!

今日はタイミングが悪く、お昼寝ができなかったので

18時半から寝てしまいました・・・

かなりぐずってて、大きく開いた口を見てると

なにやら白い物がsign02

まさか~、と思ったら、歯でしたsign03

下の3番目をとばして、4番目の左右に!

暴れてたので、ちゃんと確認できてないけど

右は結構出てきてて、少し前からあったみたいです

すご~いじゃん!って思ったのと同時に、歯みがきケアが・・・down

と思ったのでした

歯みがきはいつも暴れて、大変なのです

みーの足を私の足で押さえつけて、

肩はももではさむ様に固定し、手は捕まえて・・・

そんなみーは、今夜は歯みがきもせずに寝てしまったよ

オムツも17時に替えたのが最後ですsweat01

Dsc03589 昨日の、みーちゃんです

ベランダの雪を見てます

窓をたたいて、外に出たいみたいsnow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おたんじょうかい

今日はなかよしサロンのお誕生会に行ってきました

2月生まれのお友達とステージに上がって

お誕生カードをもらいました

ステージ上の写真もあるんだけど、ぶれちゃってて・・・

カードはアンパンマンのかわいいカードです

Dsc03597

みーはステージ上で泣いちゃいましたsweat01緊張?

そのあとはみんなでご飯を食べて、遊びました

今日はお兄ちゃんと遊んでもらったね

Dsc03572

なんか、表情が硬いんですけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいいおひなさま

Dsc03560_3

テレビに近づきすぎのみーちゃんannoy

上にあるひな人形、かわいいでしよ

九州から離れる時に、お友達からいただいたの

地元では古くから人気のあるお人形屋さんのものですDsc03562_2

優しいお顔をしてます

みーはケース入りのひな人形はこわくて泣いてたのに

このひな人形は泣きませんでした

お気に入りみたいheart04

昨日はサロンでお誕生日カードをもらいました

ちょっとご機嫌悪くて、こんな感じ・・・

Dsc03546_2

明日は別のサロンでもお誕生会です

食事も出るんだよ

楽しみだけど、雪が降るらしいので行くのがちょっと心配sweat02

今日はソリ遊びをしました

最近は慣れてきたみたいです

大声で泣かなくなりましたgood

Dsc03556_2 今日はこんな格好でhappy01

まだまだ大きいなぁ

今夜、白っぽいウンチをしました

また感染性胃腸炎?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みーもお箸を使いたいのー

最近、大人と同じことをしたがります

ご飯のときは、スプーンやフォークじゃ、だめ!

私の食べてる最中の箸を取ります

で、こんな感じでまねっこするの Dsc03540_2 Dsc03541

成長を感じましたhappy01

みーちゃん、お味噌汁を入れてあげれなくてごめんねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘンな遊び方してます!

誕生日にけいちゃんからもらった押し車cherry

最初のころは押してたんだけど、

最近、変な遊び方をします

イスのふたを開けて、そこに入ろうとするの!

Dsc03536

  ↑ブ~って言ってますhappy02

Dsc03538

  ↑降りようとしてるんですが

Dsc03539

押し車が動いてこのまま開脚してしまい、このあと泣きましたlovely

きょう、MR予防接種をしてきました

実は2週間前に軽い中耳炎になってたみーちゃん

今日の午前中に耳鼻科の再診で、治ってる!と言われました

予防接種の許可がようやく出たので

午後に小児科へrvcar

1日のうちに2回も診察を受けた上に注射sweat01

ごめんね、みーちゃんcoldsweats01

だって麻疹が流行ってるし、明日は雪らしいから

今日のうちにしておきたかったの・・・

今夜はよく眠ってくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すてきな卒乳をめざします

卒乳にするか、断乳するか・・・

かなり迷ってましたが、卒乳を選びました

みーはおっぱいが大好きheart04

そのせいか、ご飯は少食だし、全く食べない時もある・・

夜は何度も起きるし・・・

2人目がほしいし、断乳するか!

断乳すれば、自然とご飯も食べるようになるだろうし、

夜もグッスリ寝てくれるはず・・・

ダンナも「やめる気あるの?」って言うしね

でも、親の都合で勝手に断乳するなんて、かわいそうじゃん!

友達やサークルで会うママに聞くと、

結構いるんですよね、断乳して後悔している人ー

「欲しがってるのにやめてかわいそうだった」

「出てるなら、あげて欲しい」

助産師の友達に話すと、

「出てて欲しがるなら、2歳でも3歳でもあげてほしい」

妊娠中もおっぱいあげてて、5人を育てたママがいるらしいです

そのママは赤ちゃんが生まれると、いつも通り

片方にお兄ちゃん、もう片方に生まれたばかりの赤ちゃんを抱えて

おっぱいを飲ませてたとか・・・

そして、

「ぼく、おにいちゃんになったから、もうおっぱいはいらないよ」

って卒乳したんだって

その日以降、お兄ちゃんは全く飲まなくなったんだって

助産師でも、すてきだなーって思うって

これが、本当に自然なんだよね

これが卒乳って言うんだよね

私もこんなステキな卒乳をしたい、と思いました

ダンナに言ったら、理解はしてくれたし、

きっとみーも安心したんじゃないかな?

卒乳と決めてからは欲しがる時に欲しいだけあげてます

甘やかせてるんではないから・・・

安心感をあげてるだけ・・・

スキンシップをしてるだけ・・・

「1歳を過ぎてるのに、まだおっぱいあげてるの!」

って昔の人が見たらいうかもしれないけど(特に義母!!)、

かまわずあげちゃいますよ~

でも、卒乳がいいとは限らないよね

その家庭の事情だってあるんだし!

迷ってることを相談したら、断乳をすすめてきたママもいるし、

考え方も人それぞれだもん

つまり!

育児に決まりはないよね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たくさん遊びました

昨日に続き、今日もサロンへ行ってきました

みーは3ヶ所通ってます

今日は2時からのところで、みーのお昼寝時間と重なってます

保育園で寝ちゃうかなーと思ったけど、車の中で少し寝ただけで

元気いっぱい遊んでましたhappy01

最近、お昼寝が1時頃からの1回になってきたんですよねー

Dsc03512

となりにいるのは、みーと4日違いの男の子です

時々、手をつないだり、抱き合ってるのheart04

すっごくかわいいんだよー

でもなかなかその写真が撮れなくてねー

ママ同士で、「もう1回して~!」なんて言ってます

ホールではブロック遊び・・・

4月で2歳になるお姉ちゃんと遊んでもらいました

ブロックの人形をはさんで、「いないいないばぁ~」ってね

Dsc03526

この2人、同級生なんだよね

もうおしゃべりしてるから、そう見えな~い

今日、よく見てたら、みーは4メートルくらい歩いてました

歩き方もだいぶ安定してきました

来週は、2月生まれのお誕生日会ですbirthday

| | コメント (4) | トラックバック (0)

完熟きんかん まるかじり!

今、東国原知事がトップセールスしている

完熟きんかん「たまたま」ではありませんが、

スーパーで宮崎産のきんかんが

5個を98円で売ってたので買ってみました

みーちゃんには皮をとって、小さく切っておいたのですが、

私が食べようと思ってたまるまるのきんかんに手を出し、

ガブッ!

Dsc03460

おぉ~っと思ってたら、しばらくアムアムして

ちゃんと皮だけを出してきました!えらいっ!

でも種は飲み込んじゃったみたい・・・

誤嚥しなかったかったから、いいんだけどねー

こんな顔もしてるよー♪

Dsc03462

きんかんはおいしかったです!

ほとんど、みーに食べられちゃったけど・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふうせんのとりあい!

先週、子育て支援センターのサロンへ遊びに行ってきました

そこで、1歳2ヶ月の男の子とふうせんのとりあいが始まってしまった!

他にも同じくらいの子たちがたくさんいたのに

ふうせんに興味を持ったのはこの2人だけ!

そのうち、割れるんじゃないかと思いながら見てました

Dsc03446

Dsc03447

Dsc03450

やったー!

Dsc03451_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1歳になりました

みーちゃん、ついに1歳になりました♪

いや~、あっという間の1年間でした

初めての育児でとまどいばかり・・・

いろんな事がありました

でも、みーちゃんが元気で大きく育ってくれた事に感謝です!

9900グラム、69,5センチになりました

Dsc03381

一升餅、すっ転びました!Dsc03380

翌日もケーキを食べてますDsc03427

プレゼントで家が狭くなりましたぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

は~い!

Dsc03343

「○○みーちゃん」

って呼んで、手をあげて返事をしてくれた写真です

11月頃から時々してくれてたんだけど、やっと撮ることができました♪

最近は、

「ミカンがほしいひと~」

って言うと手をあげて返事してくれます

かわいくてたまらんですo(〃^▽^〃)o

最近の悩みーー

自然卒乳にするか、断乳するか・・・

少食、夜中何度も起きる・・・

かなり迷ってます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひな人形が届きました

Dsc03346

今日、ひな人形が届きました

お手入れの事を考えて、ケース入りにしました

みーは人形が怖いみたいで、泣いちゃいました

そういえば、お店でも泣いてたもんねー

ひな人形の前をハイハイする時は、ダッシュしてます!

Dsc03342

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節分

今日は節分の日です

みーちゃん、鬼になりました♪Dsc03321

でも、食べました~

Dsc03329

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »