お久しぶりです・・・

かなりさぼっていました。

みなさん、お元気でしょうか?

私は元気ですよ。

手術したり、骨折したり・・・

トホホな日々もありましたが・・・

新しいことも始めました!

これらのことはまた後日書きます。

みーちゃんは、1年生になりました!

初めてのことに慣れるのに時間のかかるみーちゃん。

6月ころから笑顔が増え、

ようやく安心できるようになりました。

9月30日は通知表配布の日。

うちの学校は前期と後期でもらってきます。

「大変よい」「よい」「もう少し」で評価されます。

1年生だからね~。なんでもいいよ、って思ってたけど、

意外と良くって、びっくり!

後期もこの調子でがんばってね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨折…

来週21日から3学期です。

12月、我が家では大変でした。

よーくんが肘の脱臼、みーちゃんが骨折で

1週間に2回も整形外科にお世話になりました。

よーくんは、おもちゃで足を滑らせ、仰向きに転倒。

その直後から肘を痛がり、だらんとしてる・・・

受診したら肘が脱臼していました。

でもすぐに戻してもらって、2日間は少し痛みが残って

いたようだけど、もう元気!

問題はみーちゃん。

幼稚園バスから降りてきて、

「ママ、足が痛くて歩けない」と・・・

大げさだな、と思いつつも、家までの約100メートルの間、

痛いという足は踵であるいていました。

帰って見てみると、痛いという右中指を中心に

腫れています。足の付け根あたりまで熱い。

みーちゃんに聞いてみると、帰りのバスに乗る前、

靴に履き替える時、ぶつかってきた男の子がいて、

上靴を脱いだ状態で下駄箱の角に右足の指を強打したらしい。

めっちゃ痛かったけど、泣くのを我慢して、

先生にも言わないで、バスに乗ったらしい。

想像するだけでも痛い・・・

幼稚園の担任にすぐ電話。

今から受診してください、ってことになって、

じっとしないよーくんを連れて、雪の中運転し、整形へ。

骨折していました。

お風呂の時以外はシーネ固定。

慣れない雪道の運転で1週間、毎日送り迎えでした。

で、そのまま冬休みへ。

お友達と楽しみにしていたスキー教室はキャンセル。

かわいそうでしたよ。

幼稚園の担任も相当ショックだったようで、

かなり反省しているようでした。

でも、年長なのに下駄箱の監視は不要でしょ。

私は幼稚園のせいなんて思っていません。

もちろんぶつかってきた男の子のせいなんても

思っていませんでした。まぁ、骨折するって

どんだけの勢いでぶつかったんだ!とは思ったけどね。

問題は相手の親の謝罪の仕方です。

翌日、母親と男の子とで、なんと20時に来ました。

こっちはおふろ上がりでとんでもない状態。

でも外は極寒なので外で待たせるわけにはいかず、

玄関に入れて・・・

第一声が、「けがしたんだってね」 と。

そして信じられない一言が!

「うちの子が言うことと、みーちゃんがいうことが違うんだけど」

って!

とにかくまずは謝れよ!

骨折させてるのに自分の子を守るのかい!

謝まらなくてもいいのかい!

2日後このお母さんと近所なので会いましたけど、

「幼稚園は幼稚園のせいにしたくないんだよね~」

とまぁ、意味不明なことを言ってました。

全く人ごとに思ってる。

今週もこのお母さんとあったけど、

「みーちゃん、大丈夫?」なんて一言もなかった。

なんで被害にあってるうちがこんな不快な気持ちになっちゃうの?

ちゃんと謝ってくれればいいだけなのに、

それができないってどういうこと?

これから学校だって一緒なのに、なんかいやだ。

男の子には妹がいるんだけど、

公園で女の子を押して遊具から落として、

女の子は顔に擦り傷のけがをしているのに、

「うちの子はやっていない、って言うんだ」

と言って謝らなかったらしい。

女の子のお母さんはめっちゃ怒っていました。

謝れないお母さん・・・

なんかおかしくない?

今回はケガですんだけど、これがもしもっとひどいことが起きて、

「でもうちの子はやってないって言ってるから~」って

ことですますんだろうか?

近所のママさんと話題になりました。

悪いことをしたら、ちゃんと謝る。

子どもは見ています。

当然だけど、当たり前の対応ができる親にならないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしたは

明日は、嵐のコンサート!

みーちゃんもママも初めての嵐!

今晩中にうちわを作らなきゃ!

楽しみheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就学時健康診断

みーちゃん、来春1年生になります!

入学予定の小学校で、就学時健康診断がありました。

この日は朝から吹雪で、延期になるんじゃないの?

と思うくらいの大雪。

幼稚園が学校までバスでみーちゃんたちを送ってくれました。

内容はというと、内科健診、歯科検診で終わり。

聴力検査は必要な子のみ。

食物アレルギーのある子は栄養士(?)とお話し。

受付番号が早かったせいか、1時間もかからず終了。

他の小学校の子は、先生と面接があって、

子供が簡単な質問をされたよ~って聞いてたので、

そのつもりでいたので、拍子抜けって感じ。

来年に体験入学か・・・

本当に1年生になっちゃうのね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習机とランドセル

みーちゃんは来年1年生になりますhappy01

ということで、学習机とランドセルを購入note

Img_5658

こんな感じheart04

とってもシンプルですshine

いかにも「学習机」ってのはダンナも私も嫌だったので・・・

みーちゃんは、引き出しの色を好きな色に変更できるような

のが欲しかったけど、オトナの意見でコレになりました。

これだと一生使えるもんねhappy01

Img_5667

ランドセルはこれですheart01

よーくんが背負ってますsweat02

なかなかカワイイですよheart04

机選びはオトナの意見も入れたので、

ランドセルは本人に好きなものを選ばせてあげました。

9月中旬だというのに、お取り寄せでしたよcoldsweats01

ランドセルはママのじじとばばからのプレゼントですribbon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏制服

10月1日は衣替えで冬制服になります。

28日は幼稚園での夏制服最後の日でした。

ん~ちょっとしみじみしたなconfident

2年後はよーくんが着てくれますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママ、閉め出される・・・

よーくん、最近玄関のドアを押しあけたり、

玄関のカギを開けたり閉めたりすることができるように

なってます。

気を付けなきゃと思ってたんだけど、

やられてしまいましたsweat02

私が外から入ろうとした瞬間、

カシャ

の音・・・

あーどうしよう・・・

よーくんは泣いてしまってもう開けることなんで無理!

1階の窓は雨だったので、全部閉まってるし・・・

2階のベランダの窓が開いてる!

でもどうやって入る???

お隣さんにハシゴを借りて侵入したさcoldsweats01

やんちゃ坊主は、みーちゃんがしなかったことをするので

驚きの日々ですdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お泊まり会でした~

みーちゃん、笑顔で帰ってきましたよ。

とても楽しかったみたいです。

オネショもしなかったみたいで・・・happy01

バスから降りて20分くらいお友達と遊んでいましたが、

やっぱり疲れてたんだね。

家に入って気付いたら寝てたよcoldsweats01

今日は習い事がある日だけど、

特別にお休みだねhappy01

さぁ、これから長~い夏休みdash

8月20日から2学期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お泊まり会

年長さんのみーちゃんheart01

今日はこれからお泊まり会です。

夜のトイレは大丈夫かな?

心配は尽きませんが、

楽しい思い出ができますようにhappy01

ママはよーくんと2人でお留守番ですwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溶連菌

みーちゃん、金曜日幼稚園から帰ってすぐ

制服を着たままソファーで寝てしまいました。

こんなの普段はないことで、どうしたことかと・・・

幼稚園で何かあったのか、

電話で問い合わせようかと思ったほどでした。

1時間たっても起きる様子がなく、近寄ってみると

みーちゃん震えてる!

熱測ったら38,7!

16時過ぎてたので、慌てて小児科へ。

溶連菌でした・・・

原因が分かって安心でした。

抗生物質を10日間飲みます。

3週間後頃におしっこ検査。

面倒だけど、しかたないね。

ところが夜嘔吐!

吐いた後、みーちゃんが、「今日幼稚園でも吐いたの」って。

はぁ~??先生から連絡来てないけど、どういうこと???

夜中も2回吐いて、土曜日再度受診。

溶連菌で吐くこともあるそう。

ただお腹の風邪も流行ってるから、

どっちによるものかは分からない、とのことでした。

吐き気止めの座薬と点滴してもらいました。

真っ青だったみーちゃんの顔が、ほんのりピンク色にheart01

それからは元気いっぱい!

どうやら嘔吐は溶連菌によるものだったみたいです。

元気になったからよかったものの、

何か体調の変化があった時は、連絡がほしいものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«いちご